Monthly Archives: 10月 2018

  • -

台風25号もデカかった

台風24号で多くの被害を出して息つく暇もなく25号が襲った。

こんなに青々と背高く伸びていた真栄田岬のサトウキビ

24号で倒されたものの、まだ根はしっかりしていたキビも25号でとどめを刺される。

24号で倒された当ショップのフクギ、かなり重く、25号ではびくともせず。

改めて自然の力を思い知らされる週でした。

今週はインドネシアのスラウェシ島地震で死者が1500人を超える。

命があるだけでも感謝しなければならない。

 

さて今朝は昨日までの強風が嘘のように風速2mとほぼ無風。

しかし海はまだまだ大暴れ、東シナ海側は昨日よりサイズアップしてます。

ダブルオーバー、クローズアウト

非常に危険なコンディション

普段波の割れないラグーンにも波が押し寄せているので、子供たちは近寄らない方がいいでしょう。

普段の真栄田ビーチ

追記:

翌日の夕方の天気図。台風は低気圧に変わり消滅したものの真栄田岬は頭オーバーでした。

読谷の方は2サイズくらい小さく、早朝サーフィン、腹サイズだった。

足漕ぎカヤック

サーフボード

SUP

 

真栄田岬でサーフィンができなくなる?!

真栄田海岸保全利用協議会からの警告

伊計島でサーフィンができなくなる?!

伊計島自治体の広報の記事

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

にほんブログ村

Ikei 伊計島のレーダー解析波予測

 


Ikei Surf Report and Forecast

Sunabe 砂辺のレーダー解析波予測

Sunabe Seawall Surf Report and Forecast

Suicide Cliff スーサイドのレーダー解析波予測


Suicide Cliffs Surf Report and Forecast

Maeda Flats 真栄田岬のレーダー解析波予測

Maeda Surf Report and Forecast

 

 


  • -

台風24号が残した痕跡

先週末沖縄を襲った台風24号

前日はグッドウェーブをもたらした…

当日は瞬間風速50メートルを超える暴風で多くの被害が。

当ショップの裏のフクギが倒れてフェンス崩壊

丸のこで切ろうとするも、切れず。チェンソーが必要か。

地元に愛されている砂辺シーウォールも

悲しい姿に

真栄田岬のサトウキビ畑、大半が倒れてしまった。

先月の同じ場所の画像

翌日の月曜日は朝一でビーチクリーニング。

海は前日まで赤土で濁っていたものの、すっかり一掃されてきれいに。でもビーチは漂流物でいっぱい。多くの木々も倒れていた。

ビーチクリーニングの後はサーフレッスン。

その後はSUPクルージング

今回の台風で停電は最大20万世帯にまで及ぶ。

我が家は日曜日から本日の火曜まで丸三日間停電していて、本日の夕方やっと復旧。

今回の台風では、長時間に及ぶ強風やビニール等の飛来物を原因とする電柱の折損、電線の断線、柱上変圧器および碍子(がいし)の破損等の多くの設備被害が発生し設備被害数は電柱折損 18本、高圧断線299条、低圧断線155条、柱上変圧器54台、碍子609個、碍子を固定するバインド線2,293個所。

電力会社の皆様の迅速な働きに感謝。

停電の間は毎晩ロウソクを灯しながらのディナー。

夜は本を読む。

今日は夕方に電気が復旧したので、お祝いに読谷村のーメン 魁力屋へ。

喜びのうちにいただきました、味噌ラーメン。

しかし喜べるのもつかの間か。。。

2018年10月2日16時30分発表 猛烈な台風第25号は、2日15時現在、フィリピンの東にあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。この台風は、明日の15時には沖縄の南に達し、5日から6日は東シナ海を北よりに進むでしょう。