台風24号が残した痕跡

  • -

台風24号が残した痕跡

Pocket

先週末沖縄を襲った台風24号

前日はグッドウェーブをもたらした…

当日は瞬間風速50メートルを超える暴風で多くの被害が。

当ショップの裏のフクギが倒れてフェンス崩壊

丸のこで切ろうとするも、切れず。チェンソーが必要か。

地元に愛されている砂辺シーウォールも

悲しい姿に

真栄田岬のサトウキビ畑、大半が倒れてしまった。

先月の同じ場所の画像

翌日の月曜日は朝一でビーチクリーニング。

海は前日まで赤土で濁っていたものの、すっかり一掃されてきれいに。でもビーチは漂流物でいっぱい。多くの木々も倒れていた。

ビーチクリーニングの後はサーフレッスン。

その後はSUPクルージング

今回の台風で停電は最大20万世帯にまで及ぶ。

我が家は日曜日から本日の火曜まで丸三日間停電していて、本日の夕方やっと復旧。

今回の台風では、長時間に及ぶ強風やビニール等の飛来物を原因とする電柱の折損、電線の断線、柱上変圧器および碍子(がいし)の破損等の多くの設備被害が発生し設備被害数は電柱折損 18本、高圧断線299条、低圧断線155条、柱上変圧器54台、碍子609個、碍子を固定するバインド線2,293個所。

電力会社の皆様の迅速な働きに感謝。

停電の間は毎晩ロウソクを灯しながらのディナー。

夜は本を読む。

今日は夕方に電気が復旧したので、お祝いに読谷村のーメン 魁力屋へ。

喜びのうちにいただきました、味噌ラーメン。

しかし喜べるのもつかの間か。。。

2018年10月2日16時30分発表 猛烈な台風第25号は、2日15時現在、フィリピンの東にあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。この台風は、明日の15時には沖縄の南に達し、5日から6日は東シナ海を北よりに進むでしょう。