Daily Archives: 2018-07-05

  • -

台風8号が発生、来週また台風スウェルか

今日も一日南南西の風の吹く日、伊計島方面でもサーフィンできたかも。

恩納村もチョッピーながらモモコシサイズの小波でサーフィンできました。

台風7号のうねりというよりかは、カーチベーの季節風によるうねりだった感じ。

本日台風8号(マリア)が発生、現在マリアナ諸島付近を北西に進む。今後は発達しながら沖ノ鳥島近海に達する予想。その後は沖縄方面に進む見込み。

明日はまだ台風の影響はなさそう。長い梅雨前線が沖縄の北に位置し、6月によくみられる典型的な気圧配置。こういう時は南南西の季節風が吹く。

明日も南寄りの風。

太平洋側、フラットではなさそう、西側もカーチベーの風波はあるかも。

空梅雨で水不足が深刻に懸念されていたが、台風6号と7号の二発で…

沖縄県内のダム貯水率93.4%に 羽地ダムは100%越えオーバーフロー

羽地ダム管理支所長は「20日の午前11時時点では毎秒2トン、1秒にドラム缶10本分が羽地大川に流れている」と話した。

一か月前↓↓↓

本日↓↓↓

一か月で一年分の水をもたらしてくれた感じ

台風はその一生の間に一体どれくらいの量の水を大地にもたらすのだろうか….とにかく自然の力はすごい!

しかしもう雨は十分ですね、早く青空が欲しい! なのに再び台風8号…. マリーンレジャーの予約のキャンセルも相次ぐ。

でも、来週はまた台風スウェルでサーフィンが楽しめるか。

ここのところ先月入荷したばかりの新モデルのボードをテスト中、波があるととても楽しい。