引っ越し コンテナ設置

  • -

引っ越し コンテナ設置

Pocket

これまで寛大に使用させてくださっていたショップの土地の地主さん、このたび土地を真栄田区にご提供されることになり、OSGも引っ越しとなりました。

倉庫は宜野座村へ移動で、店は小さいながらも同じ真栄田区で別の場所へ。幅3Mの崖にある訳あり物件の土地をご親切な地元の方から購入できたので、そこに急いで擁壁と基礎を作って、コンテナでショップを作る。

ビフォー

アフター

長年、草ボーボーの土地だった。

まずはヤギに除草させる

トンブロックの基礎を作る

トンブロックを0.3のユンボで積み重ねていく。ちなみにトンブロックというのは沖縄特有。千葉の配送センターを作る時に使おうと思っていろいろ探した時に、コンクリートやさんに聞いても「トンブロックって何?」と、どこにもなく、特注で作ってもらうとめちゃくちゃ高い値段を提示された。トンブロックは50 x 50 x 1500 で一個2,900円。うるま市のこれまた親切な業者から購入。

幅9Mで、GL(グランドレベル)は左に4cm下がっていて、水平を出すのに苦労したが、地元の親切な方に依頼して、自分含めて3人で一日で積めた。コンクリートも支柱になる6か所に流し込む。コンクリートは0.85立米、ドンピシャだった。 

スラブで土間打ち。大きさは 3,050 x 6,500 x 120mmで コンクリートは2.5立米使用、こちらもちょうどの量だった。

この上にコンテナを置く。

この時点だと美しい真栄田の景観を損なうので、サイディングを貼っていく。

 

そして、右側にもう一つコンテナを置く予定。まだ右半分の基礎ができていないので、そのコンテナは、一時的にファームへ移動。これまで農機具はショップに置いていたが、今となってはなくなるので、このコンテナの中に置く。

ファームにも農機具保管場所を作る予定だが、できたらコンテナはショップへ移動。

今回は、これまでのショップの物件をお貸ししてくださった地主様、新たな土地を譲ってくださった地主様、そしてトンブロック設置を手伝ってくださった地元のお兄様方、さらにトンブロックというコスパ最高の商品を譲って下った業者の方、リーズナブルな価格でコンテナ移動をしてくださったヤマト車輛さんと、ご親切な方々の助けなしではできなかった作業を終えることができました。うちなんちゅうの皆様に深く感謝。