1foot ヒザ… そしてSUPテスト

  • 0

1foot ヒザ… そしてSUPテスト

Pocket

There are no waves in Ikei island today… 今日は伊計島、ひざ波です。
1
2
3
4

西側の砂辺も、グラッシーではありますがスネ、ヒザです。しかし、真栄田岬の青の洞窟は朝の時点で赤旗でした、少し北からのうねりがあるようです。昨日も赤旗で、波はヒザ、セットでコシくらい。日曜日だったこともあり、たくさんのサーファーが入水していましたが、波に乗れている人は少なかったです。
6

本日は沖縄、西側東側共に、昨日より波のサイズがさらに下がっていますので、サーフィンは楽しめそうにもありません。
5

昨日は、青の洞窟ツアーの予約のあったアメリカ人の家族を約束の時間に待つも誰も来ない….電話してみると、何と私の勘違い、予約は11日の日曜日。ハングリー精神で気持ちが一週間先行してました。

さて、せっかく仕事場に来たからには、このまま家に帰るのも悔しい….それでツアー用のSUPのテストライディングをしました。

ツアーに使う以下のSUPは、見かけはクールとはいえないのですが、機能的にはツアーやフィッシング、そして初心者にはぴったりです。というのは、浮力があって、バランスがとりやすいからです。
150902 (164)

先週末の真栄田岬でのSUPツアーに参加された十代(反抗期)の女の子、最初あまり乗る気でなく、「わたし、水には濡れたくないの」とおっしゃっていたので、「だいじょうぶ、だいじょうぶ、うまく漕げば、濡れないよ」と説得して、乗ってもらいましたが、確かに一度もワイプアウトせずに、スイスイ。
73

しかもこのSUP、カヤックと同じ素材で使われているので、非常に頑丈でレンタルでも長く使えます。

ただ、波乗り用としてはどうか…

それを試すために、昨日テストしましたが、テイクオフは普通のSUPボードと同じようにできました。
(イメージ画像)
2

ターンに関しては、自分の腕がまだまだなので、試すことができませんでしたが、フィンの形状を見ると、果たしてターンができるか疑わしいのも否めません。レールも丸いし。
150902 (160)

もちろん、SUPでターンができるまでには、かなりの練習が必要なので、テイクオフができるまではこの板でも問題はありません。

しかしながら、この疑わしいフィンで以下のようなターンができるか、またテストしたいと思います。というか、こういうターンは波乗り用のSUPでもまだできないので、まずはSUP、もっと上達しなければなりませんね。
1


Leave a Reply