Daily Archives: 2020-09-19

  • -

こんな気圧配置でグッドウェーブが来るとは…..

今日は親子のサーフレッスン。今朝は波がないと思ったので、果たしてできるかなと思いきや、なんと頭サイズの波が来ていた。

自分はサーフィンしたかったものの、我慢しながらひたすら生徒さんたちのボードを押すのに専念。

悲しいかな、スクールが終わってお客様たちが解散してからだと、すでにガリガリ状態、サーフィンはできず。

長浜で仕事をしていたサーファーの友人も仕事中に真栄田の海を眺めて驚き、画像を送ってくれる。彼も仕事で同じ悔しい思いをしていたであろう。

早朝はグラッシーだった。それもそのはず無風。

なぜ風もなかったのにうねりがあったのか天気図を分析

なるほど、前線に向かって北から風が吹き込んでいた。そして前線の下は風なし。

こういう気圧配置になった時は東シナ海側、要チェック

一方明日は熱帯的圧がちょうどいい位置にあるので、太平洋側のポイントがいいかも。

ちなみに5日前の15日(火)もサプライズで早朝サーフィングラッシーでした。

サイズはヒザでしたが。

 

さて今年はコロナでツーリズムは大打撃でお客さんは9割減ったものの、カヤックはよく売れている。やはりビジネスはリスク分散型がこれからの時代、いいかもしれない。





一番人気は足漕ぎ13ft, 後ろの荷台がめちゃくちゃ広い。

子供たちも余裕で乗れる。