Monthly Archives: 10月 2020

  • -

真栄田岬 波にさらわれ男性死亡

25日に悲しいニュースがありました。

これから冬型の気圧配置になり、北風が強くなるので、釣り人もサーファーも流されないように注意したいものです。

先週末は天願方面にもうねりが入っていて、東シナ海側も北うねりで連日サーフィンが楽しめた週でした。

真栄田岬はクローズアウトでしたが、インサイドのスープでSUPの板を使ったサーフレッスン。お二人とも初めてですがボードに立てて感動。

今週中は、あまりいい波が期待できそうもありません。

台風は発生しても沖縄への影響は少なさそう。

ただ台風の移動に伴って北風が週末強くなりそうなので、波のサイズは上がると予想。北東の風をかわせるポイントなら期待できるか。以下の画像は10月30日金曜日の17:00予報

台風の威力はすごい。数千キロ離れた海上に風をもたらし、結果として海上をして荒れた海に豹変させる….

 

さて、先日はじめて仲泊遺跡に行ってきました。すぐそばの恩納村図書館やおんなの駅には頻繁に行っていたものの、遺跡をじっくり見たことは一度もなく。

水平に5メートル以上伸びる枝で遊ぶ子供たち。

撮影時にうっかりモノクロモードボタンに指が触れてしまった。

400年ほど前の琉球王国時代に作られた珊瑚の石畳道を上っていくと、こんな美しい風景が頂上から見える。

この仲泊から山田、そして真栄田には琉球王国時代に整備された歴史の道が今も保存されている。首里を起点とし、浦添、読谷、恩納を通り名護以北に向かう道だった。

詳細はこちらの恩納村のページで。

現在住んでいる山田は仲泊の隣区で、子供たちの学校は歩いて5分。新鮮な野菜が売っているおんなの駅は車で5分、うるま市石川のスーパーは10分、読谷村や嘉手納も20分。東西北のサーフポイントに行くのにも便利(さすがに南部は遠い)。村に住むのは人生で初めてですが、不便も感じられず、大自然の中で子育のできるとても良い場所です。

そして嬉しいことに恩納村は今年から小学校の給食が無償化。うちは二人いるので大変助かっています。

ちなみに宜野座村も無償だそう。

お子さんのいるご家族にお勧めの地域です、移住を考えておられる方は恩納村もチェック。


  • -