Category Archives: 今日の沖縄サーフィン波情報 Okinawa Wave Report

  • -

今朝は真栄田岬で日の出サーフィン

今朝はサーフガイドで真栄田岬日の出サーフィン、サイズはセットのピークでアタマくらいありましたが、北風オンショア、ジャンク波。それでも、パワーがあって満潮だったので3,4本波に乗って横に滑れました。しかし7:00を回ると水深が浅くなり、リスキーな気配を感じたので上がる。

下の画像はすっかり干潮になった9時半頃
maeda

その後、SUPと….
sup

エメラルドの洞窟シュノーケリングツアーに4名様をご案内。

snorkeling

洞窟の水面下はリュウキュウハタンポの群れが…

cave

そして、今日はお客様のリクエストで「スキンダイビングを教えてください」とのことでしたので、この美しい洞窟の中で素潜りを練習。

greencave

最初は皆さん潜れませんでしたが….

skindiving

頭を垂直に真下にして潜ることができるようになりました。

skindive

最初は1mくらいでしたが、やがて2mくらい潜れるようになる。

dive

 

4名様の後は、ガールズを同じ恩納村SUP体験ツアーにご案内。

suptour

実はこのあとまたカメラの悲劇が…..

カメラの充電するところの蓋がなんと空いていたのでした。

電源のスイッチを入れても反応なし。

恐らく壊れたと思いますが、一応数日乾かして様子を見たいと思います。

最近、カメラの災い続きです。

dep

 

しかし嬉しいことに、ブログの読者(アメリカ人)から「カメラ見つかる」という表題でメッセージが!

happy

さっそく、今晩取りに行かせていただきたい、先月なくしたあのFUJIの黄色いカメラを…..と書いたら、

so sorry but the camera is a GoPro Hero 3. If I hear of anyone finding a Fuji I will definitely let you know. Oh and thank you so much for the incredible surf reports!

というご返信。

つまり、彼が見つけたのはGoProで、私のではなかったのです。

dep

でも、「波情報、助かってるよ!」というメッセージをいただけたので励みになりました。

さて、今日はサーフタイム第二ラウンドで別のお客様のサーフガイドがありましたが、予定していた北谷、もしくは読谷のサーフポイント、波がなかったのでキャンセル。

読谷の画像

yomitan

砂辺の画像

chatan

それで、久しぶりに5時前に帰宅。 子供たちの寝顔ではなく、笑顔(?)を見る。

daughters

 

伊計島のウェブカメラを見ると….

surfing

北東のオンショア強風でジャンク。

ikei

 

明日の朝もサーフガイド

osg

風向き、そして今日の波のサイズから判断すると、真栄田岬が良さそうですね。

tenkizu

台風のたまごがフィリピン諸島に発生。

明日も朝からサーフガイドなのでブログはお休みになります。

 


  • -

北谷町サメ 世界一危険なオオメジロザメと断定 本日の真栄田岬の画像

shark

 

そして、おとといのニュースでは….

沖縄県北谷町美浜のサンセットビーチ近くで目撃されているサメが人に危害を加える危険性の高いオオメジロザメであることが10日、分かった。同ビーチや専門家は「サメがいなくなるまでビーチやその近くで泳がないで」と注意を呼び掛けている。

一生にサメに襲われて死ぬ確率

さて、本日は恩納村で香港からお越しのガールズ4名をSUPとイノー観察にご案内。

hksup

干潮時に顔を出す珊瑚棚のタイドプールでいろんな生物の観察。

uni

4名のうち、お一人だけタイドプールでシュノーケリング

snorkeling

水中を覗くと、ひれに毒を持つミノカサゴが二匹つがいで悠々と泳いでいた。

minokasago

 

他の3名は上から傍観。彼女たちの背後を見ると、本日も真栄田岬、大荒れであることが確認できます。

wave

アップで見ると…

maeda

洞窟の中も探検。

cave

洞窟から出てくる。

getout

 

今日は午後から北東の風が強くなり、結構寒かったです、海の中に浸かっている方が暖かい季節になりました。

さて明日はサーフガイドが二件入っていて、最初は日の出サーフィン、二件目は15:00から。その間にSUP+シュノーケリングツアー。

風向きは今日と同じように北東です、砂辺が良さそうですがサイズは真栄田岬の方が大きいでしょう。その間の読谷のポイントが無難かも。伊計島はオンショアチョッピー

wind

 

朝は5時に家を出ますので、ブログはお休みとさせていただきます。