Ikei Looks Good Today.風向き変わる、今日は伊計島

  • -

Ikei Looks Good Today.風向き変わる、今日は伊計島

Pocket

沖縄本島、高気圧に覆われて良い天気になりそうです。気温は日中24度まで上がるとか。

ikei

The wind direction was changed from northeast to south and calm. The size is 3-4 foot. Ikei looks good today. As the west is flat and it is weekend, holiday, Ikei will be crowded….. Please watch how to park your cars as the local farmers do not like surfers.

伊計島のウェブカメラが故障中なので、いつものように我が家の窓から見える〇〇〇のアウトを確認すると、昨日まで続いていたチョッピーな波とは裏腹にコシくらいの静かな波が。風向きが南に変わったこと、風が弱いことに起因。このままですと、本日は伊計島で初夏のメローな波を楽しめるでしょう。

wind

本日、アメリカ人のビギナーさんからサーフレッスンを頼まれていて、真栄田岬を予定していましたが、サーフィン経験者なので、アウトの遠い伊計島でも良さそう。初めてサーフィンの方に伊計島はハードなので、通常は真栄田岬なのですが。今から電話して集合場所の変更を…

wave

Sunabe 砂辺は昨日よりサイズダウン、ヒザスネ(富士家のカメラ)

sunabe

真栄田岬の青の洞窟のカメラも調子悪く、ピンと合いません。かすかなうねりはあるので、もしかしたらロングボーダーとかなら楽しめるかも。風は南なので、面もグラッシーでしょう。

maeda

 

本日のサーフタイム

tsurftime

tenkizu
今日は1月2日で土曜。しかも、西側の波がないので、伊計島、混雑が見込まれます。

〇〇〇は遅れたらもう車、停められませんね。12時過ぎたら、もうあの農道には入らない方がいいでしょう、すれ違いに苦しむと思います。私もある時、自分たちの車のUターンで15分くらい苦闘、後続してきたサーファーたちの車のお手伝いでさらに15分以上費やして、30分以上、サーフィンの時間を削らざるを得ないことがありました。

昨日、2016年の初乗りをした安波シークレットは、駐車してからポイントまでが結構タフで、〇〇〇の入り口のお墓のところからポイントまで歩くのと比較しても二倍くらい疲れるコースでした。それを考えると、最初から遠くの広いところに停めても全然楽です。

ahasecret

〇〇〇の駐車の注意点

地元の農家の方からのお願いです、以下の入り口のところには、農業重機などが通れないような停め方はしないようにいたしましょう。特に今は、サトウキビの収穫のシーズン。
miyagi

また最近目立つ、ゴミも気になります。サーファーなのか、よくキャンプしている人たちなのかは分かりませんが、伊計島ポイントも、〇〇〇ポイントも、ゴミが増えてきました。

以下の画像は伊計島です、犯人はキャンプをしていた人たちと思われます、勝手に捨てられたビールの空き缶やゴミの袋の山。バーベキューをして、そのままゴミを放置したのでしょう。
ikei

ゴミを仕分けして片づける良心的なサーファーたち。
miyagi

地元の農家の人たちもこのゴミにはたいへん困っています。
gomi

みんなできれいにしましょう、サーフポイント。