〇〇〇ポイントをご利用の皆様へ!!!
Category : 今日の沖縄サーフィン波情報 Okinawa Wave Report , 海中道路近辺情報
本日、あの「ぬちの浜」と〇〇〇サーフポイントを一望できる展望台、「果報バンダ」を作られた、高安社長にお会いしました。
(〇〇〇ポイントをご利用の皆様に大切なお知らせがあります、この記事の最後をお読みください)
高安社長といえば、ぬちまーすの塩でテレビなどにも何度も出ておられる、尊敬すべき起業家で、当初、浜比嘉島から海水をうるま市の具志川の工場で作られ、近年〇〇〇から海水を取るべく、あの岬の上に工場を作られたお方です。単に工場を建設するだけでなく、我々サーファーにとってはとてもうれしい、〇〇〇の波をチェックできるあの展望台を作られました。
名刺交換ができたいきさつ:
修学旅行生を果報バンダにお連れした時のことです、見覚えのあるお顔の方が、建設関係の方と、「果報バンダ」を拡張する工事でお話をされていました。少し近寄って、「果報バンダ」に感謝していること、ぬちの浜はとてもきれいで、カヤックで行ったことがあることをお伝えしましたら、たいへん友好的にお話をして下さいました。どうやら、ぬちまーすの塩を食べると、生理通が解消されるとか。
「女性の羊水は海で、女性は海にならなければならない」という、すぐには理解しがたいお話でしたが、その後、見学中に、「女性や赤ちゃんが健康な命をつかむために」というリーフレットをわざわざ、私たちのところまで名刺と一緒に届けてくださるという、たいへんこのテーマに真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。また同時に、その近づきやすい、腰の低さにも感激いたしました。わたしたちは、その熱心な高安社長のトークに感動し、皆、ぬちまーすの塩を買って帰るのでありました。
さて、サーファーの皆様にはここからが大切なお知らせです。
〇〇〇ポイントをご利用の皆様に大切なお知らせ
1. 高安社長のアイデアの一つに、なんと「果報バンダ」と、〇〇〇ポイントの岬をロープウェイで結ぶというものがあるのです!
ロープウェイができると、ぬちの浜のエメラルドグリーンの海を上空から見れるだけでなく、〇〇〇の南側アウトで波乗りしているサーファーを空中から観察できます。 ただ、それが実現するかはまだ分かりません。
そのお話に驚いていると、高安社長は、「果報バンダから、ぬちの浜に降りれるように階段を作るのは簡単だよ」とおっしゃるではありませんか。そうなると、〇〇〇サーフポイントには、ぬちまーす工場からゲッティングアウトできるかもしれません。
しかし…
ここからが2番目の点になります。
2. 高安社長とは仲の良さそうな、〇〇〇地元の建設関係の方が、「ぬちの浜はなかなか行けないというのが良いから、人がいっぱい来て、荒らされるとねぇ」と懸念を表明。なるほど、おっしゃる通りだと思いましたが、その後、自分がサーファーであることを告げると、同じ方が「うーん、サーファーねー、サーフィンするのはいいんだけど、車を駐車してトラックが通れないんだよねぇ」とご不満を。
そうです、
駐車の仕方で地元の方にご迷惑を
具体的に尋ねると、以下の入り口のところ。
ここには、2トントラックが通れないような止め方はしないようにいたしましょう。
そして、最近目立つ、ゴミも気になります。サーファーなのか、よくキャンプしている人たちなのかは分かりませんが、伊計島ポイントも、〇〇〇ポイントも、ゴミが増えてきました。
以下の画像は、伊計島ですが、犯人はキャンプをしていた人たちと思われます、勝手に捨てられたゴミの袋の山。
ゴミを仕分けして片づける良心的なサーファーたち。
地元の農家の人たちもこのゴミにはたいへん困っています。
そのようなわけで、駐車の仕方と、ゴミの持ち帰りには気をつけましょう。
高安社長も、サーファーが〇〇〇にいろんな意味で良い影響を与える人たちであることをご納得されれば、サーファーたちとコラボしてくださるかもしれません。