OverHead! デカいです。

  • 0

OverHead! デカいです。

Pocket

Waves at Ikei got higher than yesterday. Offshore wind, it must be good, but the pictures show it is too big to surf and very hollow. It might be risky to surf there today. Suicide Cliff point seems very good for surfing today.

本日昨日よりさらにサイズが上がりダブルです。

伊計島ホテル前 In front of the hotel.
16
12
13

風はほぼ無風、しかも向きは北西とオフショアになっていますが、これだけデカく、波もホレていると、画像から判断する限り、本日の伊計島や〇〇〇でのサーフィンは危険でしょう。
61

しかし、ホテルよりさらに北に行くと、面がもう少し整っていい感じには見えます(免責:当サイトは、ここでサーフィンをするよう薦めているわけではありません)。ここは通常サーファーは入っていません。

The point next to the main point.
6
8
9

そしてさらに岬の先端、ここは恐らく誰もサーフィンしたことがないところです(免責:当サイトは、ここでサーフィンをするよう薦めているわけではありません)、画像で見るといつもレギュラーのいい波が来ていて、まるでJ-BayやオーストラリアのBell Beachのよう!? 岬の先なので、カレントが強く、リーフも顔を出すことがあるのでリスキーです。
North Point at Ikei
2
1
34

ところで台風や低気圧が近くにあるわけでもないのに、昨日から本日にかけて沖縄伊計島に、なぜこんなでかいうねりがくるのでしょうか….
1

気象庁発表の「沿岸波浪モデル変化」の予想さえも、今日はブルー。イエローやレッドではありません。
1

これは関東に多くの被害をもたらした台風17号、現在ははるかかなた、北方領土に位置する温帯低気圧からのうねりなのでしょうか。であるとすると、もっと近い千葉の海の波は超デカいはず。しかし、意外とそれほどでもない。昨日はデカかったようですが。

現在の九十九里浜の様子↓↓↓ Chiba, Kujukuri point.
2
3

かといって、東シナ海からうねりが来ているわけでもなく。実際本日西側の砂辺、昨日に続き波のサイズはヒザコシ。真栄田岬はちょっとはサイズがあるかもしれません。同じ太平洋側で、伊計島や〇〇〇からもそんなに遠くない、南向きのホワイトビーチもほぼフラット。スーサイドはいい感じです。

うーん、本当に自然というのは予測が難しいものです。

いずれにしても本日、伊計島、〇〇〇はリスキーですので、安全第一で自分のスキルにあった波を探しましょう。

 

 


Leave a Reply