シメルー島サーフトリップ Day 2&3 初めてのサーフィン

  • -

シメルー島サーフトリップ Day 2&3 初めてのサーフィン

Pocket

一日目に泊まったコスパ最高のホテル、Thongsi Innから再びメダン空港に行き、ライオンエアー(Wings Airと同じ会社か?)にチェックイン。毎日12:45発の一便のみ

ちなみにライオンエアーのメダン⇔シメルーのチケットは自分でネットで購入しようとした時に、購入できるサイトが見つからなかったが、以下のサイトで購入できることを知る。

http://www.nusatrip.com/ 片道6,000円ほど。

ボード追加料金、200,000RP(2,000円弱)を払ったら、自分でボードを預ける場所に持っていかねばならず、結構分かりにくい。

一番効果的なのは日本を夕方出発して、午前にメダンに着けば、メダンで一泊せずに、その日にシメルーへ行ける。ちなみに空港に隣接されているホテルもあるとか。

一時間くらいのフライトでシメルー島に着く。シメルーの空港はとても小さく、周りはヤシの木と水牛しか見えず。

飛行機から降りてホールに移動。そこにいた金髪の青年、Tomがのちに自分のサーフガイドになることは知らずに。

シメルー島のサーフキャンプは数少なく、自分はMoon Beach Resortに泊まる。待ち受けてくれていたドライバー、Polly君がボードを運ぶ。

Pollyは、「ここはほとんど警察いないから、シートベルトはいらないよ、アッハッハッハ」と言っていたが、警察に捕まる捕まらない以前のお話で、やはり安全のために自分はシートベルトをした。

 

シメルーのサーフキャンプはAura, Mahi Mahi, Ranu、そして自分が泊まったMoon Beachの4つがメジャーなところ。以下の画像はRanu Surf Camp, イーランというローカルがオーナー。他はオージーがオーナーらしい。

ホテルに着いたのが14:00頃で時間があったので、さっそくサーフポイントDylansに連れて行ってくれた。DylansはRanu Surf Campの目の前。http://www.boraspati.com/ranu-surf-camp/

レギュラーのライトウェーブでサイズもハラムネ、初日としてはちょうど良かったが、ここのインサイドのリーフはかなりシャープで危険。マイボードは新品、初乗りだったので、いきなりクラッシュするかとハラハラドキドキ。乗り心地は期待を上回り、たいへん満足。

サーフの後はホテルで夕食、ピザとカボチャスープ

二日目の朝食はグアバジュースとトースト。グアバやパパイアなどは敷地内で取れる。

宿泊には朝昼夜と三食付なのですが、食事はめちゃくちゃおいしいです。シメルーの地元のフレンドリーな方々がスタッフで食事やルームサービスをしてくれる。以下の画像はノーフィーとアニー。

二日目朝食後、The Peakという、うねりに敏感なポイントへ。シーズンオフにもかかわらず、軽く頭オーバー。ここはSurf Camp, Aura とMahi-Mahiの目の前にある。

ライトとレフトのブレイクで、 チューブを巻くパワフルな波。自分は恐る恐る端っこで波をキャッチ。一度ホテルに戻って昼食をいただき、その後再び同じポイントでサーフ。

ローカルキッズたち、ボロボロの板で上手にサーフィンしていた。矢印は自分のバンブーボード。

今日も昨日もサンセットがきれいだった。

バッファローがビーチで放牧されていて、きれいに雑草を食べてくれるので、ビーチの天然芝生はまるで誰かが手入れしているかのようにきれい。ムーンビーチの支配人、ニック曰く、「バッファーローのお尻をなでてやるとおとなしくなるので、それをしたら乗れるよ」と、バッファーローの乗り方を教えてくれた。サーフガイドのトムと今度トライするかも。

今回生まれて初めてインドネシアでサーフィンをしたが、その感想はやはりうわさで聞いていた通り、パワーが日本とは桁外れ。でかくなってもクローズしないでチューブを巻いていたり。

とにかく圧倒されっぱなし……