楽天回線対応製品以外のAndroidスマホで楽天UN-LIMIT 沖縄で使えるか→Yes! But… 備忘録

  • -

楽天回線対応製品以外のAndroidスマホで楽天UN-LIMIT 沖縄で使えるか→Yes! But… 備忘録

Category : 沖縄の生活

Pocket

自分はこれまで水没や落下で複数のスマホを壊した。海でスマホをよく使うので、タフネススマホはありがたく、他社のそれと比べて安い中華のBV6300 proを使っている。

 

今まで通話は10分まで無料のものを使用していたが、楽天UN-LIMITにしたら通話は無制限で無料。しかもあんまり使わないデータ通信も1G以内なら無料ということで、入らない理由がなかったのでこちらを検討することに。

 

いざ申し込もうとすると、BV6300 proは「動作確認済み端末」ではなく、保証なし。

しかし、ネットを見るとBV6300 proでも楽天UN-LIMITが使えるらしい。とはいうものの、そう簡単には行かない。

以下の3つのサイトが役立った。

格安SIMフリースマホ でRakuten UN-LIMITを試す データ通信も電話もOK ①

http://akirak.ipm.jp/?eid=1328592

http://akirak.ipm.jp/?eid=1328731

 

結構難しかったが、成功した。

 

接続方法は:

1 APN設定 

2 EngineerMODEでの設定

の2つがあり以下のように設定します

1 APN設定 は2つ必要

APN設定では2つの設定 楽天モバイルとims

名前 楽天モバイル

APN rakuten.jp

MCC 440

MNC 11

APNタイプ default,supl,mms

APNプロトコル IPv4/IPV6

APNローミングプロトコル IPv4/IPV6

ベアラ LTE(設定なしでもOKとのこと)

ちなみに楽天モバイルで購入したAQUOSの設定では以下のようにMMSCにhttps://が加えられている。

名前 ims

APN ims

MCC 440

MNC 11

APNタイプ ims

APNプロトコル IPv4/IPV6

APNローミングプロトコル IPv4/IPV6

ベアラ LTE(設定なしでもOKとのこと)

つぎに

2 EngineerMODEでの設定

AndoroidスマホでEngineerMODEという画面を出します

画面の出し方はgoogleplayからEnginerModeのアプリをダウンロードするか

電話の画面で特有の番号Blackview a80 proの場合は *#9646633#

と打ち込めばEngineerMODEの画面が出ます。

しかし、デベロッパーのロックがかかっていて、それを解除するのに

設定→デバイス情報→ビルド番号を7,8回タップするという動作が必要だった。

 

EngineerMode もしくはMTK Engineer Mode appでの設定は

①Network Selecting ⇒ Set preferred network type: ⇒ LTE only を選択

②Misc Feature Config ⇒ hVolte ⇒  hVolte を選択 (VoLTEの設定  ※Voice over LTEの略)

bSRLTEに切り替えて再度Volteに戻すとvolteの表示が出やすいとあった ← これ、とても重要です!

 

③IMS ⇒ sim1:Primary Card ⇒ VOLTE setting でCMW500 settingを選択(VoLTEの設定)

これでモバイルネットワークの接続ができるようになりました。

その後、楽天Linkのアプリをインストールしたら、SMS認証もできて通話もデータ通信もできています。

当初、楽天エリアでなければSMS認証ができず、2021年月現在で楽天エリアの嘉手納にわざわざ移動して認証するもSMSが届かずだめだったのですが、上記の②の手順を踏んでVoLTEが表示されるようになったら恩納村の楽天エリアではないパートナーエリアのAU地域でもSMSの認証ができて、うまく使えるようになりました。

今まで内地では強い信号のDOCOMO系SIMだったですが、パートナーエリアのAU地域は沖縄ではDOCOMOよりもいいですね。むかーし、使っていたソフトバンクはかなり弱かった。

それで、沖縄の恩納村でもBV6300 pro + 楽天UN-LIMITは十分行けると思いましたが…….

次第に使っていくうちに、

着信音がならないことがよくある

ことに気づく。

以下は、https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-link#SMS にあった、かなりマニアックな情報で、こちらでその点が書かれていました。

 

楽天回線対応製品“以外”のAndroidスマホで楽天リンクを使う場合は注意点が結構あります。

注意点① 古いAndroidスマホだと楽天Linkがクラッシュする

Android 6以下だと楽天リンクがクラッシュします。Android 7も微妙です。Android 8ならだいたい使えます。Android 9以上なら使える可能性はかなり高いです。

※ 楽天リンクのビデオ通話はAndroid 9以上が必要です。

注意② フリーダイヤルや緊急通報ができない可能性が高い

楽天回線対応製品以外のAndroidスマホだと、フリーダイヤルや110番などの緊急通報ができない可能性が高いです。

注意③ 固定電話やIP電話からの電話が鳴らない可能性が高い

楽天回線対応製品以外のAndroidスマホは、固定電話やIP電話からの電話が鳴らない可能性が高いです。

自宅の固定電話から電話をかけてみると・・

固定電話からは「ただいま、電話に出ることができません。発信の後にお名前とご用件をお知らせください。」というメッセージが流れました。

着信通知がSMSですぐに届いて、固定電話で留守電話を吹き込むと、留守番電話のお知らせがSMSと楽天リンクの通知の両方で届くようになっています。

※ パートナーエリアだと楽天回線対応製品以外のAndroidスマホだと着信通知のSMSは届かないと思われます。

注意③ WiFi経由だと非通知になる場合がある

楽天リンクはWiFi経由でも電話ができますが、楽天回線対応製品以外のAndroidスマホは、WiFi経由で電話をすると相手に番号が非通知になる場合があります。

この場合は、WiFiを切って電話をかければ相手に自分の番号が通知されます。

※ 楽天回線対応製品やiPHoneならWiFi経由でも相手に番号が通知されます(ただしSIMを入れてないと非通知)。

^^^^^^^^^^^^^^

楽天リンクの音質が悪い場合の対策:Gcallを使う(30秒10円、10分かけ放題は月800円)

何をしても楽天リンクが安定して使えない場合は、G-Callを使うことをおすすめします。

G-Callは30秒10円、月800円で10分かけ放題が使えます。G-Callは通常の電話回線なので安定して使えます。

楽天リンクの通話品質が改善するかもしれない、その他のポイント

  • WiFiをオフにして使う
  • WiFiをオンにして使う
  • eSIMを物理SIMにしてみる
  • スマホを再起動する
  • 楽天リンクを再インストールする
  • スマホを買い換える

楽天LinkのSMS認証ができない場合の解決方法

楽天LinkのSMS認証が出来ない人が結構います。

③ 楽天回線対応製品以外のAndroidスマホを使っている場合

楽天回線対応製品以外のスマホだと、バンド3を掴まないとSMSの受信ができません。SMSの受信ができないので、SMS認証も出来ません。

自分が何のバンドを掴んでいるかは「Google Play:NetMonitor Cell Signal Logging」を使えばわかります。

L1800:楽天回線エリア
L800:パートナーエリア(auエリア)

L800の場合は下記の方法でSMSを受信します。

方法1:楽天回線エリアへ行く

楽天回線エリアならSMSの送受信ができます。楽天回線エリアへ行き、L1800になっているか確認したあとにスマホを再起動した後、楽天LinkアプリでSMS認証を行ってください。

SMS認証が通れば、パートナーエリア外でも楽天リンクでSMSが使えます。

方法2:楽天モバイルショップへ行く

楽天モバイルショップはRakuten Casaを使って楽天回線エリアになっている可能性が高いです。

最寄りの楽天モバイルショップに問い合わせて、店舗が楽天回線エリアにいなっているか確認して、楽天回線エリアになっている場合は店舗に行ってください。

店舗に着いたら、L1800になっているか確認したあとにスマホを再起動した後、楽天LinkアプリでSMS認証を行ってください。

④ Androidスマホのシステムアップデートをする

Android OSが古いと楽天リンクが上手く動かに場合があります。とりあえずAndroidのバージョンを一番新しくします。

Androidスマホ → 設定 → システムと更新 → ソフトウェア更新

裏技的な使い方① SIMなしのWiFiだけでも楽天リンクが使える

SIMカードが入っていないスマホでもWiFiだけで楽天リンクが使えます。iPhoneとAndroidスマホでやり方が変わります。

iPhoneの場合

楽天リンクの初回設定をする時は、iPhoneに楽天モバイルのSIMカードを入れておく必要があります。

設定が終わったらSIMカードを取って、SIMなしのiPhoneでWiFi経由で楽天リンクで電話が使えます。固定電話からの着信もできます。

ただし、SIMが入っていないと電話番号は相手と自分ともに非通知になります。

※ 楽天リンクは極稀にログアウトする場合があります。ログアウトしたらiPhoneに楽天モバイルのSIMを入れてログインし直す必要があります。

Androidスマホの場合

Androidスマホの場合は楽天リンク設定時にスマホが2台あれば、SIMなしのWiFiだけでも楽天リンクが使えます。

・楽天リンクをインストールした(1)Androidスマホ (WiFi接続)
・楽天モバイルのSIMを入れた(2)iPhoneまたはAndroidスマホ

(1)でSMS認証をすると、(2)に認証番号が届きます。その認証番号を使って(1)のSMS認証ができます。

これで(1)はSIMなしのAndroidスマホでWiFi経由で楽天リンクで電話が使えます。固定電話からの着信もできます。

ただし、SIMが入っていないと電話番号は相手と自分ともに非通知になります。

※ 楽天リンクは極稀にログアウトする場合があります。ログアウトしたらiPhoneに楽天モバイルのSIMを入れてログインし直す必要があります。

裏技的な使い方② 裏技①は他社のSIMカードを入れておけば、非通知にならずに電話ができる

裏技的な使い方①でSIMなしのiPhoneやAndroidスマホでもWiFi経由で楽天リンクで電話が使えますが、番号が非通知になります。

契約中の他社のSIMカード(格安SIMや大手キャリアSIM)を入れておけば、非通知になることなく楽天リンクで電話が使えます。

番外編:着信は楽天リンクが優先されるけど

・楽天リンクを設定したSIMなし(または他社SIM)のスマホ
・楽天モバイルのSIMを入れたスマホ

両方とも同じ電話番号です。電話をかけると楽天リンクが反応しました。

※ 必ずしも楽天リンクが反応するわけでもないっぽいですが、基本的には楽天リンクが優先される感じです。

楽天回線エリアに移動しても、楽天回線エリアに自動で切り替わらない場合は以下の方法を試す。

機内モードをOFFにしてから再起動

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001505/

 

 

 

参照資料 http://akirak.ipm.jp/?eid=1328592

APN情報を手動で設定し、テスト。
具体的には、こんな感じ。

APN名 RAKUTEN
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6
ベアラー LTE

これに加えて、「ims」という設定も追加します。

APN名 ims
APN ims
MCC 440
MNC 11
APNタイプ ims
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6
ベアラー LTE

さらに、電話アプリを起動し、「*#*#3646633#*#*」へ、ダイヤル。
そうすると、設定画面(EngineerMode)へ入れます。

EngineerModeへ入るのは、MTK Engineering Modeというアプリを使った方が楽でいいかも。

設定中の、Network Selectingを、LTE onlyに設定。
IMSの設定中の、VOLTE Settingを、CMW500へ変更。

これでOKか、と、思いきや。。。。。。。

データ通信はOKだったのですが、通話に関するアクティベーションができませんでした。
ショートメールがこないんです。
simの情報を見ると、電話番号が入っていません。

うちは、楽天エリアではなく、auエリアなのですが、それも関係しているらしい。
auエリアではアクティベーションできなくても、楽天エリア内だとできるという情報もある。
てことで、通話に関しては保留。
アクティベーションしないと、楽天ポイント3,000円分が貰えない。。。。。

ここまでが、4月中旬のハナシ。

世の中、コロナ自粛キャンペーンの真っ最中で、全然都心へ行く機会がない。
埼玉県内のオクサンの職場は、楽天エリアの筈なのに、楽天の電波を掴まないし。

ここからは、今日の話。

ようやく、楽天エリアの電波を掴める所へ行ってきました。
電波の状況を確認は、Net Monitor Liteというアプリを使用。
ところが、楽天回線に接続してくれない。
仕方がないので、Engineering Modeへ入り、楽天が利用しているBand 3以外を受信しないようにして、無理やり楽天回線へつなぎました。
そうすると、無事、アクティベーション出来ました。
アクティベーション後は、Bandの状態を元に戻し、auの電波も掴むようにします。
アクティベーションさえ通れば、通話も、SNS送受信も問題なく使えるようになります。sim情報を見ても、電話番号が載っていない状況は変わりませんでしたが。

てことで、長々と、楽天simのリポートなのでありました。