コロナのおかげ?ウミガメが戻ってきた!
Category : 今日の沖縄サーフィン波情報 Okinawa Wave Report
梅雨明け発表があったものの、再び梅雨前線が南下。先週は雨が多かった沖縄。
6月の半ばから県外へのを超えての移動も認められ、お客様もボチボチ戻ってきた。
相変わらず南西の風が続き、東シナ海側も日によってはサーフィンできる。
東京では連日100人を超える感染者が続出、第二波が現実になってきた今、再び県外をまたぐ旅行は勧められない雰囲気になっている。
もう観光客相手のビジネスはあきらめた。農業とカヤック販売に力を入れる。
妻が作ったヤギのミルクソープのサンプルも出来上がりつつある。
ココナッツオイルとかラベンダーエッセンスなどすべて自然のものを使用していて、作ってから6週間たたないと使えないらしい。
収益につながるにはまだまだ時間がかかる。
ただ幸いなことに、つい先日入荷したカヤックのコンテナはすでに完売。
8月末にはコロナで輸入が遅れていたSUPも入荷予定。
コロナでいろいろ振り回されているが、いいこともある。
コロナウイルスの拡大が、企業活動を停止させ、数十億人を自宅にこもらせた結果、中国の湖北省からイタリア北部の工業地帯まで、世界各地の大気汚染レベルが急激に低下したという。ここ真栄田でもそうだ。なんとずっと来なかったウミガメが戻ってきたのだ。
皆さん、真栄田岬のウミガメ見守り隊のサインの近くで誰かがいたずらをしているのを発見された際には、是非お声かけいただければと思います。
みんなで守ろう、真栄田岬の自然!
以下の画像は6月末に行なった山田小学校PTA主導で行った、真栄田遊歩道草刈り作業の様子。
地域の皆様はこのように真栄田岬の美化に協力しているので、サーファーの皆さんが農道の違法駐車をすると、サーファーに対するイメージが悪くなりますので、是非コインパークを利用いたしましょう。