今年も”The Twins”に来たアジサシ。梅雨明け週末、台風発生か

  • -

今年も”The Twins”に来たアジサシ。梅雨明け週末、台風発生か

Pocket

毎年この時期になると沖縄に来る渡り鳥、アジサシ。今日もつがいでキーキー声を上げていた。

彼らはいつもThe Twins(双子岩)の右側の方の岩の上に来る。皆さんもご存知のこの岩。

別の角度から見たThe Twins

The Twinsは何千年、いや何万年もダブルサイズの大波が来ても立ちはだかり、今なお立ち続けている。

さらにThe Twinsは、その近海でマリーンスポーツやツアーをする際に気づかずに流されてしまうのを回避するランドマークにもなっている。

そして、うねりの角度によってはこの目の前がサーフスポットになることも。


皆さんもThe Twinsでアジサシをお見かけする際には、彼らは繁殖に来ているので、刺激しないようにそっとしておきましょう。そうしないと来年は来てくれないかも。

アジサシについてはこちら

さて、今朝真栄田ビーチを見てびっくり、こんな波が来ていた。

近づいてみると

きれいなバレル。しかし、画像は欺くことがあります。一瞬の1シーンなので、クローズアウトでもいい波に見えます。実際はヒザモモサイズ、一般サーファーの皆さんは退屈するコンディションでした。

それでも初心者にはパーフェクト

サーフィンスクールにご参加いただいたお嬢様。

バッシャーン

おもしろーい!

お連れ様も立ってロングライド。

今日はシュノーケルのお客様も。

よくいるカワハギ科のクラカケモンガラ。人に慣れてあまり逃げず、とぼけたその顔で観光客を大いに喜ばせてくれる。

さて、来てますね熱帯低気圧。

台風に発達する可能性もあり。熱帯低気圧で梅雨前線が押し上げられ、その勢いでこの週末頃に梅雨明けの可能性あり。

今日の伊計島、まだうねりは来ておらず。

ところで自分は下の娘の入園に伴い、幼稚園のPTA会長になってしまいました。名ばかりで、ほとんど何もしていないのですが、文化部で企画された以下のチラシを真栄田共同売店や真栄田公民館、そして塩屋公民館にも貼らせていただくというタスクをいただく。

アンガーマネージメント。

怒りをどのようにコントロールするのか

前乗りされた時….

 

千葉に拠点を置いて全国展開を図っておりますが、ついに来ました!

これから出店に伴い、いろいろな仕事が。

その一つが商品を切り出して背景画像に貼り付け、キャッチコピーは縁取りでハイライトするという技の習得。切り抜きは以下のサイトが便利。

https://www.remove.bg/

ワンクリックで背景を透明にしたPNGファイルをエクスポートできる。

そして無料のGIMPというソフトで合成。

そこに縁取りしたキャッチフレーズを挿入。

結構、これ覚えるの大変でした。

こんなのを一つの商品に何枚も作らねばならない…. 7月からはハイシーズン、なかなかこんなことをしている暇がない。

 

ところでサリー・フィッツギボンズ、優勝しましたね、ブラジルはリオの大会で。

彼女の画像にも縁取り文字挿入