大型で強い勢力の台風21号のうねり。今日の天願、昆布、ホワイトビーチの画像

  • -

大型で強い勢力の台風21号のうねり。今日の天願、昆布、ホワイトビーチの画像

Pocket

連日グッドウェーブが続いていた東シナ海、今日もまだサーフィンはできたと思いますが、自分は昨年診断されたサーファーズイヤーの耳が最近かなり遠くなって痛みも出てきたので、サーフィンはお休みで耳鼻咽喉科へ。

昨年お世話になったうるま市与勝の「寺本耳鼻咽喉科」では、サーファーズイヤーの解決は外科的なものしかないという恐ろしいお話しを聞かされたのと、中耳炎の薬を処方してくれただけで治療行為はなく、あまりいい印象がなかったので、今日は別の病院に。

サーファーズイヤーの恐ろしいお話↓↓↓

今日行ったのはうるま市役所そばの「もとむら耳鼻咽喉科」。ご高齢の先生はベテランで、わたしの耳を見ても全く驚かず、すぐに耳の中を洗浄、吸引、薬の投入と治療をして下さる。

そして、「炎症を起こしているから薬を使って様子を見てください」ということで、サーファーズイヤーのことも、海に入ってもいけないとも言われず、安心しました。

さて、大型で強い勢力の台風21号(ラン)は、フィリピンの東海上を北寄りに進んでいます。今後は発達しながら北上し沖縄付近に近づく予想。

その後は東寄りに進路を変えて、来週前半に本州へ接近または上陸の恐れがあります。
また、台風から暖かく湿った空気が流れ込んで前線が活発化し、接近前からまとまった雨になる可能性があります。今後の動向に注意が必要です。

※ラン:米国の言葉で嵐

すでに伊計島にはうねりが到来。

こういう時の伊計島サーフィンは危険なのでやめましょう。

これだけうねりが来ていれば、天願昆布にも波があるかと思い、耳鼻科の後に足を延ばしてチェック。

昆布ビーチ

サーファーが二人プカプカ浮いていましたが、波は割れておらず。

天願も同じ。

ホワイトビーチも手前で小さな波がブレイクするのみ、サーフィンはほぼ不可能状態

SUPならできたか…

サイズだけを考えると明日は期待できそう。

ただ、風は北東のオンショア、夕方は結構強風。砂辺に波があれば、楽しめそう。

今日は家で人形劇を鑑賞。

劇の監督↓↓↓