台風18号 でどこも大荒れが続く。

  • -

台風18号 でどこも大荒れが続く。

Pocket

非常に強い勢力の台風18号(タリム)は、東シナ海をゆっくりと北北東に進んでいます。

今後は東寄りに進路を変え、17日に九州に接近または上陸する可能性が高くなっています。3連休は日本列島を縦断し、西日本から北日本の広い範囲で暴風や大雨、高波に注意・警戒が必要です。随時、最新の情報をご確認ください。
タリム:フィリピンの言葉で「鋭い刃先」

今日はサーフィン体験やSUPツアーの予約がありましたが、この台風の影響でキャンセル。代わりにサーフィンができるかなと思い、各ポイントをチェックするも、どこもだめでした。

伊計島 サイズは落ち着いてムネカタくらい、でもサーフするにはチョッピー過ぎ。

伊計島方面の某ポイントは南西の風でサイドオフ、サーフィンできなくもなさそうでしたが、流れが強烈だったのと、サーファーが一人しかいなかったので入水せず。

ホワイトビーチは強烈なオンショアで、波もなく。

天願、昆布はチェックしていませんが、うねりはなかったでしょう。

東シナ海側は恐らく昨日よりもさらに爆発していたと思います。

昨日の真栄田岬↓↓↓

さて、明日もまだまだ東シナ海側は爆発状態が続きそう。

天気は快晴でも、南西の強風、東シナ海側はオンショア。伊計島方面はサイドオフなので、もしかしたらサーフできるかも。

今日はツアーがキャンセルになったので、床屋に行ったり、有効期限が切れたパスポートの申請のために市役所に行ったり。サーフィンが出来なかったので家でもゆっくり時間を過ごせました。下の娘は、ハンドプリントごっこを楽しむ。

「近づくなよー!」

そして、本日二日前に購入した4KのなんちゃってGoProが届く!

しかし、この後がっかりすることに….

詳細はこちらの記事で。