台風18号で真栄田岬爆発、砂辺は大爆発 動画あり

  • -

台風18号で真栄田岬爆発、砂辺は大爆発 動画あり

Pocket

非常に強い勢力の台風18号(タリム)は、発達しながら久留米島の西北西を北北西に進んでいます。

この後は、段々と東寄りに向きを変え、九州に接近または上陸する可能性が高くなっています。3連休は日本列島を縦断する恐れがあり、沖縄から北日本で暴風や大雨、高波に注意・警戒が必要です。随時、最新の情報をご確認ください。
タリム:フィリピンの言葉で「鋭い刃先」

今朝は恩納村でSUPツアーのご予約。お客様は昨晩沖縄に着いて今晩大阪に帰るという電撃ツアー、なんとしてもSUPがしたい。ツアー前に海をチェックするとオフショアで波はハラムネサイズ、SUPも安全にできそうと判断、ツアー催行。

沖では波が割れていても、インサイドは安全。これが他のポイントにはない、裏真栄田のいいところ。

タンデムに挑戦するお客様たち。ツアーが中止にならず、大喜びのお二人はSUPでエアリアル!?

ツアー後は友人と満潮時間にサーフィンを計画。満潮といっても今日は小潮で最高でも149cm、頭オーバーだと少なくとも180cmくらいは欲しいところ。

ゲッティングアウトしながら、目の前でブレイクする波を見て友人と「ちょっと、これやばそうね」。数本トライして全部ダンパー、波にやられまくれ。すぐに負けを認めてさっさと海から上がる。波のサイズは一時間で一気に上がることがあるということを知らされる一日でした。

動画↓↓↓

昨日の同じ時間はヒザサイズだったのに↓↓↓

夕方は北谷のスタバで友人たちと会う。すると、頼んでもいない「ほうじ茶ラテ」が運ばれてきた。

スタバの秋冬定番メニューらしく、今日はキャンペーンで小さいカップのが無料。ほうじ茶の苦みとミルクが微妙に混ざり合って、とてもおいしかったです。

スタバの前は砂辺のサーフポイントもしっかりチェック。

今日は南南東の風、砂辺はサイドオフで大爆発してました。もちろんサーフィンはできないクローズアウト状態。

動画↓↓↓

さて明日ですが、明日も強風で東シナ海側、ダブル、トリプルヘッドのクローズアウト状態でしょう。サーフィンは危険。

夕方から南南西になるので、東シナ海側よりサイズが小さくなる太平洋側のポイント、気になります。

金武湾の天願、昆布にはうねりはないかも。

本日夕方の伊計島

サーフィンは場所をわきまえないと危険になり得るスポーツです、危ないと思ったり、自分のスキルや健康状態に自信がない時は海に入るのはやめましょう。

明日から今週末まで、当ショップの恩納村でのツアーはすべてキャンセルになりそうです。

最後に、本日友人からいただいた「ワンダおばさん チョコスフレ」、これも美味しかった。