台風9号(ネサット)、うねりは小さいか……..

  • -

台風9号(ネサット)、うねりは小さいか……..

Pocket

三つの台風が発生した今日の沖縄本島。太平洋側はオンショアクローズアウト。

正午頃に仕事場へ向かう途中、天願をチェックしましたが、波はなし。

今日は恩納村でカヤックで沖に出てそこでスキンダイビングをするという内容のツアー。

残念ながらサイズはヒザ下でした。

干潮時に見ると、いい感じには撮れましたが、実際は小さな波でサーフは不可能。

波がなかった分、お客様は安心してアウトでシュノーケルを楽しまれる。

シークレットのケーブにも。

ショップに戻ると、お客様からのギフトが届いていた。

ITO EN? お茶にしてはずいぶん思いな。米 or そうめんセットかなと思いきや。

ジュースでした。

家に帰ると、娘が友人からサングラスをいただとの報告を受ける。

さて明日ですが、強い勢力の台風9号(ネサット)は、沖縄の南を北北西に進んでいます。今後も北寄りへ進み、30日(日)未明には台湾に上陸する見込みです。

台風に近い先島諸島は強風域に入っており、夕方までをピークに強雨や強風に注意が必要です。
また、沖縄・奄美では波が高くなります。うねりが加わってさらに高くなる恐れも。特に先島諸島の方は海岸には近寄らないようにしてください。
ネサット:カンボジアの言葉で「漁師」

現在(23:30)の砂辺

明日の朝にはサイズが上がってることを期待したいところだが….

昨年のビッグウェーブをもたらした台風17号(メーギー)と比較してみよう。

tube

当時の衛星画像

17

現在の台風9号(ネサット)

位置的には同じだが、サイズが異なる、メギーの方がはるかに大きい。

メギー

waves

ネサット

明日の予想

もしかすると先回大きな失望をもたらしたナンマドルのようにネサットも期待外れで終わるのか….

ナンマドルは以下のコースで過ぎ去ったものの、グッドウェーブはもたらさず….

明日は日曜日ということもあって、砂辺にうねりが少しでも来ていれば混むでしょう…..