今朝の伊計島Good Waves 明日も?! 要注意:二つの台風が接近

  • -

今朝の伊計島Good Waves 明日も?! 要注意:二つの台風が接近

Pocket

昨日は22:30に那覇空港に到着、それから自宅に戻って床に就いたのが25:30でしたが、今朝は6時過ぎに起床できたのですぐにウェブカメラで伊計島をチェック。

うぉー、これはグッドウェーブ!ちょっとデカ過ぎか。

すぐさま伊計島方面の某ポイントへ。

場所によってはオーバーヘッド。恐怖心もあったものの、場所を選べばサイズが小さいポイントもあり。

とはいうものの、ホレホレの波で最初の2本テイクオフ成功。3本目も成功と思ったら、いきなりバックウォッシュで何が何だか分からずワイプアウト、またしも板が体に強く当たる。太ももの部分ですが、ちょうどスプリング3mmを着てたので、結構それで助かった。しかし、ボードを見たらセンターフィンが….。

結構、古いフィンだったので老朽化していたのでしょう、リーフにぶつけたというよりもボトムターンで折れたと思われる。新しいフィンをつける。

朝8時半にはもう家に戻って、再びウェブカメラをチェック。

相変わらずいい感じでした。それもそのはず、ほぼ無風だった。

一方、東シナ海側は相変わらずグラッシーでスネサイズ。砂辺(富士家のカメラ)

明日も伊計島方面、期待できそうですね。風は弱し。

二つの台風が接近。まだクローズアウトになったり、ホワイトビーチや天願がヒットするには早すぎと予想。

台風5号、週末に父島へ
強い勢力の台風5号(ノルー)は南鳥島近海を北西に進んでいます。今後は進路を西寄りに変えて進み、週末には父島に接近する予想。太平洋沿岸ではうねりを伴って波が高まるため、週末のマリンレジャーは注意が必要です。

台風9号は北上中
台風9号(ネサット)は、フィリピンの東を北に進んでいます。今後も徐々に発達しながら北上し、週末以降に沖縄に接近する予想。沖縄では強い雨風や沿岸では高波の恐れがあります。随時、最新の情報をご確認ください。

ところで昨日千葉の実家にいた時に、近所の草むらの野生ブルーベリーを妻と子供たちが収穫。

4,5kg集まって、上の娘も持ち上げるのがたいへん。

このうちの半分を使って妻がブルーベリージャムを作る予定。