もしかして真栄田岬か…

  • -

もしかして真栄田岬か…

Pocket

今朝は思ったより、まだうねりが残ってます、砂辺。サイズは小さいですが、クリーンウェーブなので、ロングやSUPなら十分サーフィンが楽しめるでしょう。

昨日よりかサイズダウン。昨日の砂辺↓↓↓

沖縄本島は高気圧に覆われていい天気になり、風速も弱し。

お昼から風向きが東北東になる予想。

もしそうなれば、真栄田岬でサーフィンできるかもです。

現在の真栄田岬

予想ではどんどんサイズは下がります。

風が弱ければ、伊計島でもサーフできるかと思いましたが、まだまだオンショアの風強し。

波も小さそう。

今日はサイズの小さいものの十分ロングならサーフィンできそうなので砂辺、もしくはスーサイド。あるいは東寄りの風になれば真栄田岬か、といったところです。

ロングと言えば、自分はロングよりも短いSUP8’0の方が面白いのですが、なかなかウォーキングできず(ロングでもできません)、昨日JPSA全国ランキング6位の林未来選手にメールで尋ねました。

mik

私: Grom8’0でウォーキングをトライしているのですが、
未来さんのように行かず、なかなかむずかしいです。

ウォーキングしないでも、十分安定しているスタンスのところを
あえて不安定なスタンスにするべく歩き始めるという感じで、
なかなか一歩が出ません。

ちょっとノーズの方に行っても、バランスを戻すためにすぐに無意識に
体が元のスタンスに戻ろうとします。真横に滑っている時に歩けば
歩けるんでしょうか。

この点で何か良いアドバイスがあれば教えていただければ幸いです
walkwithsun2

未来選手:

Gromでのハングファイブのコツは
横に滑り、レールをいれた状態の時に歩くことです。
レールをいれている状態じゃないと、歩いた時板が揺れバランスを崩しやすくなってしまいます。
レールが入っていれば、ボードのテール側はボードコントロールやスピードの減速、中央はニュートラル状態、ノーズは加速します。
レールが入った状態で歩くとそこまで板が揺れまくりバランスが崩れるということは、軽減できるかな思います。
「その一歩が踏み出せない!」場合は、ひたすらに体にテイクオフ→ボードが横に走る→歩くという動作を覚えさせるしかありません。
なので、とにかく歩く!を繰り返すことで足がでるようになります。

walkwithsun3

というアドバイスでした。

これまでショートしかサーフィンをしていなかったのですが、これからはロングのサーフィンもどんどん練習してみたいと思います。娘たちにも沖縄サーフィンはちょっとリスキーなので、ロングボーダーになって欲しいし。

Wormこと、カリフォルニア伝説女性ロングボーダー、Erin Ashleyのように。