前々から欲しかったボックスフィッシュをゲット

  • -

前々から欲しかったボックスフィッシュをゲット

Pocket

しばらく海水魚に手をかけておらず、今回新たにクマノミ(Clown Fish)(一匹650円)を二匹購入。

しかし、その少し前に購入したセナキルリスズメダイ(一匹650円)が

クマノミを攻撃したので、セナキは水槽から出して海に逃がす。スリースポットもセナキに攻撃されてか分からないが死んでしまった。

セナキルリスズメダイと一緒に購入したモンガラカワハギ(Trriger Fish)(一匹600円)はとても温厚で優雅に水槽の中を上下左右に泳いでいる。

昨日新たに小さなスリースポット(一匹250円)二匹と

デバスズメダイ二匹(一匹100円)、

そして前々から欲しかったハコフグ(Boxfish)(一匹1,500円)をゲット。

他にも赤ヒトデと小さなウニをシュノーケリングで捕まえて水槽へ。

これで、魚は合計9匹。だいぶ、にぎやかになってきました。

 

スズメダイと、クマノミ、そしてフグ系の3種類になりましたが、それぞれ泳ぎ方も性格も著しく異なります。

スズメダイ系は縄張りを作る習性が強くて攻撃的。特にルリは色鮮やかなコバルトブルーが素敵なのですが、性格が強い。デバはそれほどでもない。

フグ系はとても温厚で、沈んだり浮かんだりする上下の泳ぎ方が上手。

クマノミは常に胴体を忙しくクネクネ動かしている。

水槽の背景のヒトデは上の娘が描きました。