西高東低の冬型の気圧配置 今日は砂辺?

  • -

西高東低の冬型の気圧配置 今日は砂辺?

Pocket

一昨日まで沖縄本島のどのサーフポイントもほぼ無風でグラッシーでしたが、昨日より西高東低の冬型の気圧配置となる。

nami

西高東低の冬型の気圧配置とは

東シナ海に高気圧があり、北海道の東海上に低気圧があります。日本付近の等圧線はほぼ南北にのびて縦縞模様となっています。高気圧からは時計回りに風が吹き出し、低気圧には反時計回りに風が吹き込みます。このため、日本付近は北や北西の方向から風(季節風)が吹きます。

こうなると東シナ海側、波が荒れます。

今朝の真栄田岬

maedaflats

昨日は恩納村でガールズをSUPツアーにご案内….

sup

風との闘いでした。

paddle

干潮だったので、アウトはオーバーヘッドのショアブレイクが。

maeda

干潮時にはインサイドまで波が伝わらないので安全

onnason

今日も北北東の風がビュンビュン

waves

surfing

こうなるとサーフできるのは砂辺から南のサーフポイントしかないですね。

今朝の砂辺↓↓↓

sunabe

せめて北北東から北東になってくれれば、読谷でもできそうなのですが。スーサイドもできるかな。

伊計島は北風。

wind

オンショアチョッピー。

ikei ik

昨日は、スラスタースケートボードのメーカー、SLIDEの木村さんがOSGを訪問。

slide

熱意を込めてお話を聞かせてくださいました。

サーフィンの陸トレにいいですね。

試乗させていただきましたが、わたしは33インチのちょっと長めのが乗りやすかったです。

現在の欧米の主流は30インチだとか。

さて、今日は屋慶名海峡のカヤックツアー。重いタンデムカヤックを屋根に載せて運ばねば…