関東は寒い 今日の伊計島と砂辺の画像 台風18号のゆくえ

  • -

関東は寒い 今日の伊計島と砂辺の画像 台風18号のゆくえ

Pocket

昨日那覇空港から成田空港へ飛び立つ。

naha

離陸してすぐ下を見ると、サーフィンができそうなポイント。

アップで見ると….

wave

うーん、なかなか良さそう、これってどこにあるんだろう。

air

飛行機が離陸してすぐ下にあったから、空港の南側、豊見城市のポイントか….北東の風が強くて太平洋側のスーサイドや伊計島がオンショアジャンク、かつ砂辺に波がなくても、この辺まで来れば波があってオフショアで楽しめたりして…..

それはともかく、台風の影響もなく無事成田に到着。娘は飛行機に乗るよりも、このカートに乗るほうが楽しそうだった。

airport

今朝はさっそく千葉は片貝のサーフポイントにサーフィンに行きましたが、波は力のない腰サイズでイマイチ。しかも小雨で天気はドンヨリで気温21度とすっかり秋の気配。

chiba

昨日の伊計島方面のオンショアでもパワーのあるリーフブレイクの波の方が楽しかったです。

point

サーファーが少なく(昨日はゼロ)、青空の下で澄み切った暖かい海でサーフィンできる沖縄のサーファー達は幸せです。

wet

千葉では今朝、ほとんど皆さんフルスーツでサーフィン。わたしはスプリングだったので入水するまで、「もしや水がめちゃくちゃ冷たいのかな」と心配でしたが全然問題なし。皆さん、クラゲ対策ですかね。

さて本日の砂辺の画像です、東の風でグラッシー。でも波が……

sunabe

伊計島はオンショアですが、風速が5mと弱く、サーフィンできそう。

ikei

明日からは台風18号のうねりが入いり始めて、太平洋側サイズが大きくなるでしょう、要注意。

typhoon

来週、西日本を直撃へ
台風18号(チャバ)は、フィリピンの東海上を北西に進んでいます。今後も徐々に発達しながら北西に進み、週明けには強い、または非常に強い勢力で沖縄に接近する予想です。その後は東に向きを変えて、4日(火)頃には西日本に接近または上陸する恐れがあります。沖縄や西日本は、大雨や暴風、高波などに警戒が必要です。今後の情報にご注意ください。

チャバ:タイの言葉で「ハイビスカス」

明後日は伊計島やスーサイド、クローズアウトでしょう。

bigwave

明日は朝から用事があるので、ブログはお休みとさせていただきます。

関東は肌寒いです。