今朝も伊計島グラッシー サイズヒザコシ Glassy again

  • -

今朝も伊計島グラッシー サイズヒザコシ Glassy again

Pocket

今朝の伊計島、風が弱くてグラッシーです。

wind

サイズは昨日より若干下がった感じです、ヒザコシでSUPやロングボード、初心者にはいいですね。

surflesson

以下は昨日の画像ですが、今朝の伊計島もこんな感じでしょう。

osg

正午のサーフタイムも予想では北北西なので、いいコンディションは保たれますが、15:00には北北東に変わる予定、面がざわつき始めるかもしれません。

okinawa

熱帯低気圧からのうねりは今のところなし。

island

Sunabe 砂辺(富士家のカメラ)は今日もヒザスネ。

sunabe

青の洞窟も風なしでシュノーケリングには最高のコンディション

cave

今日も恩納村でSUPとシュノーケリングツアーがありますが、裏真栄田のアウトのドロップオフにお客様をお連れする予定。

昨日も真栄田岬のアウトで、カヤックツアーのファミリーをご案内。アウトは水の透明度が違います。

outside

洞窟にもご案内。

bluecave

夕方もSUPツアーがあったのですが、それまでに時間があったので伊計島でサーフィンできました、昨日の画像です。

ikei

メローな波でショートではちょっと厳しかったですが…

surfing

上手なサーファーたちは波をメイクしてました。

wave

わたしはGromのSUPボード、8’0で波乗りを。

基本SUPなので波待ちでスタンドアップしてセットをいち早く確認できます。パドルは持っていません。こちらは波待ちしている時に、「おもしろそうな板で、あなたガンガン乗ってるから、ちょっと乗せてみてよ」と言われてお貸しした時の画像。
grom

幅もめちゃくちゃ広くないので、座って波待ちも可能。
surf

昨日のメローな波でスープに捕まっても、スープの下にあるわずかなスロープからしっかりパワーを得て、インサイドまでロングライドができました。GoPro類似品のカメラを買ったものの、まだ時間がなくて通常の防水カメラで自撮り。GoProは広角レンズですが、こちらのカメラはかなり被写体が狭くなるので、サーフィン自撮りには向いていないですね。良く撮れていませんが、昨日の伊計島の波の様子をご覧になりたい方はどうぞ。

夕方は今回が初めての伊計大橋近くでのSUPツアー、ここは、なかなか絶景のコースでした。

paddleboard

伊計島に行く時に大橋を渡りますが橋の上から右側を見ると絶壁が見えますよね、あそこです。

surfguide

岩の間をSUPでくぐり抜けて行く。

rock

動画↓↓↓

ツアーの後は遠いアウトでブレイクする波を見て、行きたくなる。

paddle

ここまで9’10のパドルボードでパドルアウトしました。

miyagi

アウトまでかなりの距離でしたが、SUPなら全く問題なし。干潮100cmを切ってましたが、SUPサーフィンできました。ここのポイントの波の様子は以下の動画から。

 

今までショートしか関心がなかったのですが、メローな波ではめちゃくちゃSUPやロングが楽しくなってきました…。これからは車にショート、ロング、SUPの3枚を常に載せないといけないかな。

grom8feet