Daily Archives: 2023-05-29

  • -

2023年台風2号沖縄 うねりが入ってくる

皆さん、かなりご無沙汰しております、かつては毎日波情報を発信しておりましたが、家族のゴールデンタイムにそれをしていたため辞めました。

昨年9月の台風11号以降、8か月ぶりの投稿になります。

5月にしては珍しい大型の台風が来ていますねぇ。おかげで、内地の方々のサーフィンスクールの予約がキャンセルになり、懐が痛いところです。

5月に大型の台風が来るというのは滅多にないけど、台風そのものは過去のデータを見ると4,5年に一回くらいの頻度であります。しかも去年はなんと4月に。全然覚えていないから、本土への影響はなかったのかな。

すでに、太平洋側は各台風ポイントうねりが入って、オンショアクローズ状態。

一方、西側はオフショア。サーフィンスクールキャンセルはつらいが、その分いい波でサーフィンできるのはハッピー。沖縄の場合、サーフタイムは満潮時のみと限られているので、グッドウェーブを目にしながらスクールをするというのは結構きつい、スクール後はサーフィンできないから。

さて、ビジネスですがコロナでOSGの観光ビジネスももろに打撃を受けて、観光客、特に海外からのお客様が激変したものの、アウトドア市場が伸びて、SUPやサーフボード、そしてカヤックの小売が調子よかったです。

ところが、昨年あたりから円安、石油、原材料などの高騰で小売業もジワジワと低迷し、今年からコンテナハウスやタイニーハウスを作り始める。

まだ、皆様にお見せできるタイニーハウスはないのですが、材料はそろっているので梅雨明けに建て始めて、完成したらネットにも載せる予定。

フレームはこんな感じ

海外ではやっているタイニーハウス、ウッドデッキやテラスを作れば、こんなに素敵になる。

現時点では、材料保管の倉庫のみ完成。こちら中国から安いメタルガレージのキットを購入して、自分で建てるも、ひどいクオリティーでかなり苦労した。

もしウクライナにいて、せっかく建てた自分の倉庫がロシアのミサイルで壊されたらかなりショックだろうなと、日々ニュースを見ながら思う。

さて、いよいよ伊計島、農道での路上駐車禁止の看板が置かれるようになりました。

時間の問題かとは思ってたけど、ついに来たという感じです。真栄田も最初はこういう自治会の看板でスタート。これだと法的拘束力がないために、路駐は後を絶たず、やがて本物の駐車禁止の看板がたてられ、巡回するお巡りさんたちが切符を切るようにもなった。地元の人にとっては迷惑駐車がなくなったので、それはそれでよかった。きっと伊計島の地元の農家さんたちも同じように感じるだろうな。

 

農業もやってまーす。といっても、なかなか忙しく、手が回りません。ヤギもセリに出して売りました。

娘たちの小学校で飼っていたヤギさんたち、プールの建設に伴い、ヤギ小屋への道が閉ざされたのでしばらくうちのファームで飼うも、雄ヤギの問題行動で売ることにした。

雌ヤギはかわいいけど、雄ヤギは常に射精しまくり、自分がかけられたことも幾度となく。油断してると後ろから角で突かれたりも。もちろん本能なので、彼らが悪いわけではないが、雄ヤギの世話は大変。去勢したらそういうこともなくなるみたいだけど、体臭もきつい。

以下、動物や農業に関心ある方に動画を貼ってますが、サーフィンにしか関心ない方は無視してくださいね。

ドラゴンフルーツも少しずつ育ててます、この梅雨の時期に一杯雨が降ると、やがて花が咲き始めます。以下は去年の動画。

 

去年まではウサギやヤギで除草してたけど、今は彼らがいないので人力で除草してます。

 

よく聞かれる、我が娘たちはというと、依然、サーフィンには全く関心ありません。当初の私の計画では今頃、エアーリバースとかをして海での注目の的になっているはずだったが….. 最近は左官の仕事をしている…..?!