Daily Archives: 2020-03-19

  • -

コロナウイルスで、お客さんがいなくなってしまった

毎年1,2月はお客さんは少ないのですが、3月は毎年結構稼ぎ時の月。

しかし今年はほとんどお客さんがいなくなってしまいました。近所のショップさんは60組のキャンセル。

Airbnbで民泊されている方々も大打撃。インバウンドのお客さんを抱えていた事業者はみな大変。

うちは台湾のお客さんが多いが、客数はさっぱりゼロ。それもそのはず、

台湾 日本への渡航注意 「警告」に引き上げ 事実上、旅行不可能に 沖縄観光に打撃

2020年3月18日 08:26 沖縄タイムス

だそうです。

うちは借金もしていないし、人も雇っていないのでランニングコストが低く、ダメージは少ない。

大きなショップさんや借金してAirbnbをしている方々は安心して眠ることもできないのでは…

そんな中でも、リピーターの方とかが参加してくださる、サーフレッスン。

この日は満潮で150cmほどのシャローでバレルバリバリのリスキーなコンディション



先日怪我した私は、ここでサーフする勇気はもはやなく、読谷の厚い波で安全サーフを楽しむ。

翌日は一気にうねりが消滅。

SUPサーフィンのお客様にはオフショア、ベストコンディション

カヤックやSUPの販売も食つなぐのに助かっている。やはり自営業の場合、収入減が分散しているとリスクヘッジになる。

3月はお客様もほとんどいないので、まえだファームのフェンスづくりも順調に進む。

フェンスも4辺完成、  あとはゲートの作成が残るのみ。

妊娠中の花ちゃんも順調。

予定では来月末かゴールデンウィークあたりに子ヤギが生まれる…