Category Archives: 今日の沖縄サーフィン波情報 Okinawa Wave Report

  • -

元旦サーフィン

2017年になりました、勝連半島はとても穏やかで天気も良く、我が家から見える平安座島、浜比嘉島、宮城島方面を見ると朝焼けが見えます。

伊計島方面は残念ながら北東の風、オンショアジャンクの波です。

風向きは北東なので、午前中ならスーサイドでできそう。

 

一方、砂辺はオフショアで面ツル、しかし波なし。

今日は真栄田岬で元旦サーフスクールがありますが、真栄田岬も波なさそう。しかし、サーフィン体験をするには可能なサイズの波があるのではないかと予想。

昨日の真栄田岬

チョッピー波

昨日は恩納村でカヤックとシュノーケリング。

水がきれいでお魚もたくさん

明日もサーフィン体験の予約が入っているのですが、ドンドン波のサイズはなくなりそう。明日は東シナ海側ではできないかな。

今から出かけます。

 


  • -

2016年最後の日 さてサーフィンはできるか???

いよいよ2016年、ラストディとなりました。今週は砂辺で結構いい波が来てました。

今日はかなりうねりが消滅していますが、辛抱強くセット待ち、もしくはSUP, ロングであればまだまだ波乗りは楽しめそうです。

今朝の砂辺

真栄田岬もかなりサイズダウンしている模様

昨日は真栄田岬でSUPとシュノーケリングのツアーでした。

沖で波がブレイクしているのが確認できます。

さらにズームイン。波はありますが、サイドショアでジャンク。

しかし、冬の海はきれいですね、水の透明度、最高。シュノーケリングではカクレクマノミにも。

珍しく、黄金色のヘラヤガラも優雅に泳いでました。追いかけるとゆっくり岩の下へ。

 

さて、太平洋側ですが高気圧に覆われて波のサイズは小さそう。

伊計島方面は相変わらず北東のオンショアウインドでサーフは不可。

スーサイドならできそうですね。

高気圧に覆われて、明日は初日の出、しっかり見えるでしょう。

宮城島の果報バンダ展望台や、伊計島のAJホテル、安波、そして太平洋側の多くのポイントからの日の出はいつ見ても絶景です。そして明日はちょうど日の出時間が満潮時なので、日の出サーフィンもできます。

自分は明日、恩納村で内地からお越しのファミリーのサーフスクールの予定なので、初日の出サーフィンできそうもありません。真栄田岬、フラットの可能性もあります。

さて、日の出鑑賞ポイントとして浜比嘉島や藪地島、勝連城址もグッドスポットですが、昨日は友人たちを藪地島の岬にお連れしました。

藪地島についてはこちら

今日は恩納村でカヤックとシュノーケリングツアー、まもなく出かけます。