Category Archives: 今日の沖縄サーフィン波情報 Okinawa Wave Report

  • -

今日はスーサイドが良さそう

今日も沖縄本島、どこのポイントも波のサイズは小さそうです。

昨日は砂辺のアイランドブレイクさんにGromのSUPの板のパドルを納品したあと、ショップのすぐ前のポイントで一時間弱サーフィンをする。風は弱かったのですが、チョッピーのヒザコシ。それでもポンピングすれば、横に25m位滑れる波でした。

今朝も砂辺は昨日と似たようなコンディションですが、若干ベターかな?

今日の沖縄本島の風向きは北

北風を交わせるとしたらスーサイドで、昨日に引き続き今日も面ツルでしょう、ただサイズはヒザコシと予想。

伊計島は、コシハラはありそうですがチョッピーです。

風が弱まれば北風でもサーフィンはできなくもなさそう。

しかし、現在は7m、ハードです。

昨日、真栄田岬の波もチェックしましたが、チョッピージャンクでサーフィンは難しいコンディションでした。

恐らく今日も同じ感じと予測。

ところで、昨晩こんな悲しいニュースが。

沖縄の国内最大サンゴ礁、白化現象で70%が死滅

国内最大のサンゴ礁で、7割以上のサンゴが死滅していることがわかりました。
沖縄県にある国内最大のサンゴ礁「石西礁湖」で、サンゴが白くなる白化現象が大規模に起きている問題で、環境省が去年3回にわたって調査したところ、サンゴが死滅した群体の割合が急激に増え、3回目では70.1%に上ったことがわかりました。
白化は海水温の上昇でサンゴの中に生息する藻がいなくなることで起き、長期間続くとサンゴ自体が死滅します。(10日20:50)


  • -

西側はサイズダウン

昨日まで冬型の気圧配置で大荒れだった沖縄本島東シナ海側の波はサイズダウン。

今日は砂辺でのサーフィンが楽しみでしたが、風向きが昨日の予想とは異なり北風なのでオフショアではありませんね。

午後のサーフタイムまでにコンディションがどう変わるか….

風速は現在4mと弱いので、もしかしたら真栄田岬でもサーフィンできるかもしれません。

今日の青の洞窟はレッドフラッグ

伊計島も、風速が4mに収まっていれば北風でも十分サーフィンできそうです。

太平洋側は昨日よりサイズ上がってそう。