南台湾サーフィン 佳楽水一日目

  • -

南台湾サーフィン 佳楽水一日目

Pocket

一年前、生まれた初めてバリ島にサーフィンを計画するも、火山の原因でフライトがキャンセル、急きょ、上海からゴールドコーストへ行ったのだが…….

スナッパーロックス

サーフボードの受託手荷物費が数万円も請求されたり、チェックイン時にビザがないことが判明してフライトを乗り損ねてしまい、格安だったのでチケット交換ができず別のフライトを買わされ、おまけに三日遅れで着いたゴールドコーストの波はオンショアジャンクでサーフィンほぼ不可能とトラブリ続きだった。

詳細は、「ゴールドコースト トラブルだらけのサーフトリップI」

今年はそのリベンジで、南台湾へ計画(来年一月にはインドネシアのシメル-島へ)。

沖縄からピーチで格安で行けるようになった隣国は台湾の高雄。キャンペーンだと2千円、3千円であるも、自分は昨年のトラブルの経験もあったので、ピーチバリュー、預け手荷物20kgとフライトの変更、払い戻し手数料無料のチケットを購入し、往復二万円弱を払う。

サーフーボード受託手荷物はやはり意外と高かった、片道約6千円、往復12,600円

情報としてですが、220cmの長さ制限があるのでロングは無理です。自分は6’0を。

サーフボードのソフトケースの中に余分の荷物を詰め込められれば受託手荷物は不要なので、バリューピーチでなく、時々数千円で購入できるハッピーピーチ(受託手荷物なし、手荷物は7Kgまで)でも十分可能。次回はハッピーピーチで、よりハッピーに行けそうだ。

那覇空港を離陸してすぐに下に見えた離島。渡嘉敷村かな、沖縄にはまだまだ未開のサーフポイントがありそうですね。

那覇を発ってから二時間後には高雄へ。那覇より小さいかと思っていたが、とんでもない人口数百万の都市で那覇の10倍。

高雄から高速バス、往復チケットを買うとお得。往復で600台湾元(日本円で2300円)、片道だと400元。揺られること2時間

恒春に着く。

恒春からサーフポイントの佳楽水までバスで20分。

しかし、一日水曜と金曜は4本、週末は6本、月火木は3本しかない。値段は200円ほど。タクシーなら2千円弱。

終点にあるWinson House、サーフポイントまで徒歩数分。

バックパーカー向けの4人部屋、一泊朝食付きで750元(3,000円弱)

食事の度にやって来るオーナーの犬、花ちゃん。何も言わずにあごを膝の上に載せる。

何を言いたいかは分かってるぞ。

オーナーに「食べ物与えてもいい?」

「太り過ぎだからあげないでね」

ということで、何もゲットできずに自分の場所に戻る。

さて、朝一のポイントの様子

小波とは言え、モモコシサイズで十分遊べるコンディション。ひとまず昨年のゴールドコーストのようなNo Surf dayにはならないので一安心。