湿気シーズン突入

  • -

湿気シーズン突入

Pocket

今日も湿気の高い日でした、沖縄本島。午後は各地で豪雨も。やはり前線が通過する時は、予想が外れますね。

昨日の予想では雨は降らず、微風のはずだったので伊計島でのサーフィンを計画するも…

午前中は南西の風だったので、かなり期待した。

朝の伊計島

午後になるとうるま市地方は豪雨に見舞われ、雷の音も聞こえる。風向きは予想と反して東寄り、夜には北北東の強風となる。

夕方の伊計島

午後は沖縄市で用事があり、そのまま勝連半島に行く予定でしたが、この予報を見て急遽、うるま市のメイクマンで買い物をすることに。

沖縄市では宝島で売っていたBeach Cruiser を引き取りに。

ビーチクルーザー(Beach Cruiser)とは、

アメリカの伝統的な自転車である「クルーザーバイシクル」(Cruiser Bicycle)を元に、アメリカ西海岸のサーフィン愛好家(サーファー)たちによって製作、使用された改造車、ならびにその様式を模して新たに製造された自転車である。—ウィキペディア

ちょうど、ショップから自宅や波のチェックに行く時に一台欲しかった。

しかし、錆がひどく、これで8,000円か!と程度の割に(新品が22,000円で売っていた)高い買い物となってしまったが、わざわざ沖縄市にまで取りに行ったし、ボロい方が盗難の心配もないし。さび落として塗装すれば数年は使えるだろう。

メイクマンでは水槽のフィルターを買う。最近やたらと藻が増殖して水の色が緑になってきた。

 

さて、明日も午後からは前線が近づく予想。

全体的に南東の風の予報。

南東であれば恩納村サーフポイントはオフショアですが、明日も波はないでしょう。

今日の恩納村

一週間以上前にゲットしたチャレンジパッド2。

ログインができず、かなりトラぶりカスタマーサービスと何時間もやり取りする。ネットの速度が10Mbpsを下回ると保障できないとか、理不尽なことを言っていたが、結局は彼らのサーバーの問題で、4月は日中や夜の時間が込み過ぎていたことに原因が。午前中にダウンロードしたらうまく行った。

娘はやっと使えたタブレットで大喜び。