今日は伊計島も大荒れ, 明日は南部のポイントか

  • -

今日は伊計島も大荒れ, 明日は南部のポイントか

Pocket

今日は寒冷前線が沖縄本島を通過するに伴い、強い北北西の風が吹く。

東シナ海側は大荒れ、オンショアクローズアウト、以下は真栄田岬の画像。

午前は北西の風で、風速もそれほど強くなかったので伊計島でサーフィンができるかと思いきや、波デカすぎ。

ここまでデカいと天願、昆布にうねりが届くはず。仕事前に天願ポイントに寄ったら、サーファーたちいました。

夕方仕事の帰り、干潮時にチェックした昆布↓↓↓

北北西の風をかわしてオフショア、クリーンウェーブでした。沖縄本島、東西南北同じ時間でも、場所によって波の形が著しく変わりますね。

さて明日も引き続き強い北風が吹き続ける。

 

今夜をピークに西海岸が大荒れ、久しぶりのピンク。

明日は北風がオフショアになる南部のスーサイドがグッドウェーブかも、今日も良かったようで。

自分は週明けに控えている引っ越しの準備で、家のクローゼット用に作った棚をショップに運び出して組み立て、

ついでに塗っていなかったペンキも塗る。

引っ越しも大変ですが、実は引っ越しの翌日から妻が約二週間、自分の国へ10年ぶりに戻ることに。おじいとおばあは千葉にいる。

つまり、二人の娘たちの面倒を見ながら、仕事、家事、掃除をせねばならない…..

自治体の一時預かりサービスの申し込みもしてるものの、どこの自治体も保育士が足りず待機児童もいるご時世、そう簡単にはいかない….

うーん、困った、困った。