伊計島沖、米軍UH-60ヘリコプターが墜落

  • -

伊計島沖、米軍UH-60ヘリコプターが墜落

Pocket

伊計島のサーフィンには影響ないと思いますが、ニュースの記事を引用します。
私からはノーコメント。
1

12日午後、沖縄本島の東の海上でアメリカ陸軍のヘリコプターが墜落しました。乗員17人のうち、自衛隊員2人を含む7人がけがをしています。

 「艦船の上に少し焦げたような機体が見えます」(記者)

 海上保安庁などによりますと、12日午後1時50分ごろ、沖縄県うるま市の伊計島の沖合で、アメリカ陸軍のUH-60ヘリコプターが墜落しました。ヘリコプターは尾翼が折れるなど大きく破損しています。

 乗っていた17人は全員が救助されましたが、7人がけがをし、うち2人が陸上自衛隊の隊員だということです。また、沖縄県警によりますと、アメリカ陸軍は「艦船に着艦しようとして失敗した」と説明しています。

 「あってはいけない事故だと思う」(沖縄県民)
 「基地がある限り、こういうことはあると思う」(沖縄県民)

 沖縄では2004年に、アメリカ軍のヘリが宜野湾市の沖縄国際大学に墜落、その事故から13日で11年となるなか、再び事故が起きました。

 「この事故は極めて遺憾である」(菅義偉官房長官)

 菅官房長官は、アメリカ軍に事故原因の究明や再発防止策などを申し入れたということです。(12日21:54)