うーん、今日はイマイチ。明日もか…. そしてピザ

  • -

うーん、今日はイマイチ。明日もか…. そしてピザ

Pocket

旅で留守にしていたので、今日は二週間ぶりに恩納村のショップへ様子を見に行く。

二週間もほっぽりっぱなしにすると、ショップの後ろにあるフクギの枯葉が敷地内で散乱するが、思ったほど散らかっておらず安心。

少し掃除をしてから、真栄田岬のポイントをチェック。風が弱ければサーフィンできるかもとひそかに期待していたのだが…

オンショアジャンク状態、サイズはあったんだけどなぁ。

読谷なら風がかわせるかなと思い、移動。

ビーチよりは風がかわせてましたが、波がブレイクするアウトは横風をまともに受けてました。

それでも数名のサーファーは波待ち。短時間で見る限りでは、ほとんど波に乗れておらず。

砂辺は読谷よりもさらに面が良かったですが、ウェブカメラを見る限り、期待していたほどのグッドウェーブではなかったよう。ボウルズとかは良かったのかな。

伊計島もオンショアチョッピー。サイズも小さい。

明日も今日とほぼ同じような感じか。

ただ、北北東から北東になるので、東シナ海側、今日よりかは面は整ってそう。

うねりが残っていれば、やはり砂辺ですね。スーサイドは完全なオフショアですが、今日の伊計島のサイズを見る限りあまり期待できそうもない。

さて、今晩のおかずは妻の手作りピザでした。娘たちも手伝う。

軟らかくてチーズがたっぷり。美味かったぁ、しあわせ。

ピザと言えば、ゴールドコーストでも食べました。

この高層マンションが立ち並ぶのがサーファーズパラダイス。この中にイタリアンレストランがあって、通常だと15ドルのピザがランチスペシャルで9.9ドル。日本円で800円くらいっすね。

さすがイタリアレストラン、ピザに関しては種類が豊富。笑顔が素敵なウェイトレスの推薦でシーフードピザを注文。

貝のダシが良く出ていてシーフード風味そのもの。生地はハードで、カリカリ状態。エビの肉はとってもソフト。口の中ではカリカリとソフトが混ざり合う。

ところで、オーストラリアは比較的物価が高いですね。最初ブリズベーン空港について、500mlの水を購入したのですが、なんと5ドル。日本円にして400円くらい。自分は5ドルと50セントを勘違いして購入してしまいました。

市内のスーパーだと1.5リットルが100円くらい。

日本でも空港は高いですが、それでも通常の二倍程度。オーストラリアは4倍ですね。取れるところはガッチリ取るというのがオージーなのでしょうか。地元の友人に話したら、笑われました。

酒税も高く、ビールも500mlは5ドル(400円)ほど。ちなみに中国はビール500ml缶、100円くらい。

中国では毎晩ビールを飲んでいましたが、オーストラリアでは2日に一回。

ということで、昨日は中国のカエル、今日はゴールとコーストのイタリアンピザのお話でした。