台風20号発生、砂辺にうねり到来

  • -

台風20号発生、砂辺にうねり到来

Pocket

今朝は、伊計島駐車問題の件で、友人である島の住人に誘われて伊計自治区の区長さんを訪ねる。

詳細はこちらの記事から

待ち合わせの時間まで余裕があったので、島を散歩。

歴史を感じさせる石垣。

沖縄独特の瓦ぶき

109年存続していた伊計小中学校は2012年に閉校。校舎は残っていて、二宮金次郎の銅像が目立つ。

閉校時は、小学部・中学部合わせて全校生徒はたったの13名だったそうな。1つの教室で2学年の授業が行われてた。

帰りに果報バンダにいって太平洋の波をチェック。オンショア頭オーバーで、グッチャグチャ。

ホワイトビーチもチェック、ヒザ波がショアブレイク

午後は久しぶりにプライベートで砂辺にサーフィンへ。

うねりすでに到来!

オフショアのグッドウェーブを満喫できました。

うねりをもたらしたのは本日台風になったカーヌン。

台風20号(カーヌン)は、南シナ海を西進しています。今後も発達しながら南シナ海を西寄りに進み、ハイナン島を通過後、ベトナム付近に上陸する予想です。日本への大きな影響はありませんが、沖縄・先島諸島は台風周辺の湿った空気の影響で、週末にかけて一時的に雨が強まる恐れがあり、高波にも注意が必要です。
カーヌン:タイの言葉で果物の名前「パラミツ」

東シナ海側、しばらくはサーフィンできそうですね。

波予測を見ると本島近辺は青色ですが、だいじょうぶでしょう。

明日も東寄りの風で、東シナ海側、各サープポイント、オフショア。天気はあいにくの雨。

明日から週末、サーフポイント、混みそー。雷には気をつけましょう。

マスクをテストする下の娘

目に水が入らなかったことで大満足。