今日もホワイトビーチと昆布でサーフィン楽しめました。明日は砂辺か?

  • -

今日もホワイトビーチと昆布でサーフィン楽しめました。明日は砂辺か?

Pocket

本日で8月が終わり。お子さんを持たれる方々、子供たちが学校に行き始めたことと思います。

7月8月はマリーンビジネスでは最も忙しい月、休みなしの日々が続く。自分はなんとか病気にならずにすべてのツアーをこなせました。なんせ一人でしているので、病気になったら大変。

体力的に限界を感じた8月初旬には台風の影響でツアーキャンセル、その3日間に助けられる。自分は来年大台の50代に突入、年には勝てませんね。

さて、大型の台風15号(サンヴー)は、父島付近をゆっくり北北東に進んでいます。今後は進路を北向きに変えて、日本の東海上を北上する予想です。

サンヴー:マカオの言葉で「さんご(珊瑚)」

南シナ海にある熱帯低気圧は、台風16号のたまご、今後発達しながら北西に進んで台風になる可能性があります。

今日から東シナ海側にもうねりが入り始めました、明日はさらにサイズがアップするでしょう。

風向きは北、真栄田岬はオンショア、読谷、砂辺はサイドオフ。砂辺あたりグッドウェーブが来そうですね。

今朝、ホワイトビーチをチェック

オフショアでいい感じでしたが、サイズがイマイチ。

伊計島はダブルオーバー。ホレホレのリスキーな波。

昆布はホワイトビーチよりワンサイズ上だったので、午後からはここでサーフガイドのお客様と一緒にサーフィン。コシハラサイズの波で形もよく、お客様も大変喜んでくださいました。

サーフガイドの後は、伊計島方面の某ポイントをチェック。

ホレホレで潮も120cm台、ワイプアウトしたら板が追れるような波。サーファーたちもいましたが、波が普段立たないポイントで安全にサーフィンしてました。でも形が悪く、昆布の方が良かったですね。入水はせず、ホワイトビーチをチェック。

波は全くホレ上がらない厚ーいトロトロの波。でもセットが来れば十分サーフィンできるサイズだったので、昨日に続きAlpenflow7’0の板でサンセットサーフィンを一時間楽しむ。

動画↓↓↓