太平洋 台風スウェルで大荒れ 天願、昆布、ホワイトビーチにうねり

  • -

太平洋 台風スウェルで大荒れ 天願、昆布、ホワイトビーチにうねり

Pocket

大型の台風15号(サンヴー)は、父島の南東をゆっくり西に進んでいます。今後も西寄りに進み、31日(木)にかけて小笠原諸島に接近する予想です。その後は進路を北寄りに変えて、日本の東海上を北上すると見ています。北日本~西日本の太平洋側、南西諸島ではうねりや高波に注意が必要です。

遠いので沖縄にはスウェルはないかなと思っていましたら、今朝の伊計島、サイズ頭オーバー。

大型台風なので、スウェルが沖縄に届くのでしょう。

ここ数日間は太平洋側波は高いので、安全第一でポイント選びに気をつけましょう。

今日は仕事の帰りに天願をチェックしたら、まだ小さいながらもうねり入ってました。ピアはハンティントンビーチを思い起こさせる。

波もハンティントンビーチのようだったらいいのですが、サイズはまだ小さく、ロングボードで辛抱強くセットを待って遊べるという程度。でも明日は期待できそう。

帰りに金武湾を見ながら自宅へ向かい、浜比嘉島の橋の向こうの水平線を見ると白波が見えたので、もしやホワイトビーチにもうねりが入っているのかとチェックしたら、わずかに波が割れていた。

我が家から車で5分なので、一度家に戻ってAlpenflow7’0の板を取って30分だけサーフ。思った以上に乗れました。
動画↓↓↓

記憶によれば、今年に入ってホワイトビーチでサーフィンできたのは一日もない。恐らく今日が初めて。

 

明日は北北西の風で太平洋側の多くのポイントはオフショアに。

一方、東シナ海側サンセットの砂辺、グラッシーですが波なし。

今日は真栄田岬でサーフィンスクール、波は北東の風オンショアチョッピー、でもスクール大成功。

ボーイズはサーフィン経験者なので、3名のガールズだけにレッスン。

立てたぁ。

3名のガールズが何度もボードの上に立とうとする奮闘動画↓↓↓

ホワイトビーチから自宅に戻る際に、こんな風景が。

大きいのは体だけでなく、糞も。しっかり道路に落ちてました。