今日は砂辺が良かったようで。読谷もまあまあ。真栄田岬はヒザ。三つの台風の行方

  • -

今日は砂辺が良かったようで。読谷もまあまあ。真栄田岬はヒザ。三つの台風の行方

Pocket

本日は砂辺サイズは結構あったようで、オフショアクリーンウェーブ(画像はアイランドブレイクさんより)。ただ日曜日ということもあり、かなり混んでいたことでしょう。

自分はサーフガイドのお客様と読谷の某ポイントへ。

サイドショアでしたが、結構楽しめました。

真栄田岬はオフショアクリーンウェーブだったものの、サイズがヒザ、SUP日和でした。

サーフガイドの後はカヤックツアーで、複数のファミリーをご案内。

洞窟にも上陸。

その後はSUPクルージング

お母様とタンデム

オフショアで波の形は良かったです。

ビーチに行くと、おっと見覚えのあるカヤックが勢ぞろい。

アメリカ人のご夫婦でカヤックツアーをされている方が昨年たくさんカヤックをお買い上げくださいましたが、そちらのご一行様でした。

さて明日ですが、どうなるでしょう。まだ砂辺や読谷にうねりが残っているか……

風の予報は今日とほぼ同じ。砂辺のボウルズ、ファイブロックス、カリフォルニアはオフショア、ホテル前やコーナー、そして読谷はサイドショア。真栄田岬もオフショア。

現在台風三つあります。


強い勢力の台風5号(ノルー)は、小笠原近海を南南西に進んでいます。今後は西から北寄りに進路を変えて進み、次第に発達する予想です。小笠原諸島は引き続き強風や高波に注意が必要です。遠く離れた本州や四国の太平洋側でも、海にはうねりが入るので、マリンレジャーは控えたほうが安心です。最新見解を随時ご確認ください。
ノルー:韓国の言葉で「のろしか」

台風9号(ネサット)は、勢力を弱めながら中国の華南を西北西に進んでいます。
先島諸島では台風が離れてもうねりを伴った高波への注意が続きます。
また、沖縄や奄美でも波が高いので、マリンレジャーは控えたほうが安心です。
ネサット:カンボジアの言葉で「漁師」

台風10号(ハイタン)は台湾の南の海上を北東に進んでいます。今後も北寄りに進み、台湾付近を通過する予想です。最新情報をご確認ください。ハイタン:中国の言葉で「野生のリンゴ」9号(ネサット)は、勢力を弱めながら中国の華南を西北西に進んでいます。

しかし予報では9号と10号は熱帯低気圧に変わる。台風5号はもう一週間以上太平洋をうろちょろし続けている。

台風5号のうねりが伊計島に届くのはまだ時期尚早か…. 砂辺にはまだうねりが大小関わらず残っていることでしょう。真栄田岬はサイズダウン、SUP日和でしょう。