面ツルサーフィン終了 台風9号のゆくえ

  • -

面ツルサーフィン終了 台風9号のゆくえ

Pocket

昨日の予想通り、連日続いていた伊計島方面での面ツルサーフィンは昨日で終わってしまいました。

本日の伊計島、オンショアチョッピー。

今日は恩納村でSUP、カヤック、そしてシュノーケリング。

今日は台風の影響でしょうか、ヒザ波があったので鎌倉でSUPをされているという女性の方、SUP波乗りにトライ。

風は東だったのでオフショア。ただ、サーフィンを楽しめるほどの波ではなかったです、明日に期待。

シュノーケリングのお客様は泳ぎが達者だったので、アウトのドロップオフにお連れする。

ここは珊瑚もきれい。

水もきれい。

カヤックは3人キッズを持たれるファミリー。

ベイビーもカヤックを楽しむ?!  洞窟探検も。

ツアーの後は、釣り人のお客様からカヤックもお買い上げいただきました、これでカヤック完売、次回の入荷まで在庫なし。車は日産 ラフェスタ、余裕で車内に入る。

さて明日ですが、台風9号は沖縄の先島諸島へ

強い勢力の台風9号(ネサット)は、沖縄の南を西に進んでいます。今後は徐々に発達しながら北西に進み、明日には先島諸島に最接近する予想です。先島諸島では強風や高波、沖縄諸島でも高波の恐れがあります。その後は台湾に上陸すると見ています。随時、最新の情報をご確認ください。

ネサット:カンボジアの言葉で「漁師」

まだ東シナ海側がヒットするのは時期尚早か。

本日夕方の砂辺(富士家のカメラ)はまだフラット。

スーサイドあたりは結構サイズ上がりそう、風はオンショアなのでクローズアウトか。

天願やホワイトビーチも今回の台風のコースから考えると期待できそうもなさそう…

ところで今日は上の娘、幼稚園から賞をもらう。

多読賞!一学期、42冊借りた。自分が幼稚園の時は、一冊も借りた記憶がない….

そして今晩、我が家に忍び込んだ奴がいた。

沖縄ではおなじみのゲッコー。しかし、このゲッコーの指はスゴイ、落ちることなく楽々と壁をよじ登り,すべすべした天井をさえ横切れる。その秘訣は足の指に。

ネットを調べたら、ヤモリの足の裏は吸盤ではなくて、

「多くのうねがあり,各々のうねには無数の毛状突起があります。さらに,その突起の一つ一つから,先端が円盤状になっている糸のようなものが何百本も生えています。それらの糸のようなものすべてで働く分子間力は,ヤモリの体重を十二分に支えることができます」

足の裏にヤモリと同じ毛状突起を貼ったら、もうワックスやデッキパッドは不要になりますね。

どなたか発明すれば特許を取って大金持ちになれるかも。

しかし、このゲッコー、尻尾を以前切られたようで新たなのが生え始めていた。足の吸盤といい、尻尾の再生力といい、人間が持っていない驚嘆すべき能力を持っている。