宮城島のアクナ浜とウクン浜

  • -

宮城島のアクナ浜とウクン浜

Pocket

昨日から沖縄はもう梅雨が明けた真夏に突入したような天気です。

梅雨前線も北上し、沖縄は梅雨前線の南に位置している。
このままいけば梅雨明け宣言も間もなく!?

6

さて伊計島ポイントの波ですがほぼ無風で面も良く、昨日と似たようなコンディション、ヒザコシ。
昨日は宮城島にサーフィン行きましたが、思ったより楽しめました。

1

3

2

宮城島ウクン浜の画像↓↓↓  グラッシーです。

m

ここでフッカーダイブ(Hookah)を試して大成功。一時間以上ダイブしました。

最初はインサイドで練習して、慣れてからそのままバディと波がブレイクしているアウトまでダイブ。

6

インサイドはほとんど砂で、たまに見る珊瑚もほとんど死んでいて、見応えなし。

しかし、ある珊瑚に、クリスマスツリー虫と呼ばれる(イバラカンザシ)を発見。
photo_up4

これは見応えありました。

アクナ浜とウクン浜の間にカレントがあるが、そこは水深も深く波もブレイクしないので、そこでダイブをした。

フーカーの機材が波に飲み込まれたら大変なので。

アウトでは大きな岩の間に渓谷があったり、とてもきれいでした。

特にカラフルなソフト珊瑚がたくさんありました。

ダイビングやシュノーケリングは、ほとんど真栄田岬や本部のゴリラチョップと呼ばれる東シナ海側がポピュラーで、太平洋側はそれほど見応えなし。でも、アウトまで行くと面白いと思う。

akuna