台風6号、明日15時 沖縄本島直撃か。

  • -

台風6号、明日15時 沖縄本島直撃か。

Pocket

今朝、熱帯低気圧が台風6号(ケーミー:韓国でを表す言葉)になる。  沖縄では梅雨前線が停滞し、朝から大雨、恵みの雨となる。

昨晩の予想では今朝は南西の風だったので6時頃に伊計島をウェブでチェックするも、グチャグチャ状態。風向きは南西の正反対の北東。やはり前線が接近している時は風速や風向きはコロコロ変わって予測が外れることが多い。

恩納村は風も弱く、波さえあれば十分サーフィンできる状態でしたが、うねりはなく、午前の豪雨で赤土がきれいな海を濁していた。

今日はシュノーケリングの予約がキャンセル。確かにこんな色では魚も見えない。正午ごろに台風ポイントの天願をチェック、嵐の前の静けさ。

午後は南西になり、伊計島の波も形が整っていた。

サイズもアップ

日没前の恩納村、いよいようねりが入り始める。

ケーミーは与那国島の南南西を東に進んでいます。

今後は北東に進み、明日いよいよ沖縄を突撃。

風速15mと暴風雨が予測される。15mだとオフショアと言えどもサーフィンは厳しい、風に押されてボトムに降りていかない。

スーサイドをピンクが直撃。

明日のサーフィンレッスンの予約はすでにキャンセル。

土砂災害や河川増水、道路冠水などが発生する恐れがあるので、不要な外出は控えましょう。明日も風向き、風速は著しく変わるので、随時、最新情報を確認して行動しましょう。台風の目に入ると、一、二時間、穏やかになることもあります。昨年の10月28日がそうでした。

速報:ホワイトビーチの動画

さて、今日も悪天候にもかかわらず、9月入荷分のカヤックを注文されるお客さんたちが来てくれた。

画像のカヤックは来週石垣島のお客様たちに配送される。右側はタンデム足こぎカヤック…. サーファーのサーフィンに対する情熱もさることながら、釣り人の情熱もすごい。